見出し画像

ガッコ漬けて ストーブ点けて 熱燗つけて

秋田のたそがれ農育園で田植え。

タイガーモブとカグラボのメンバーと、
釜石での友人たち、14名、こども2人。

まあまあ晴れた空。
田んぼに足を突っ込み、元気に生えた雑草を抜く。
田植えの前の儀式。

激ウマのカレーでランチ。
野育園に参加しているご家庭持ち寄りの惣菜。
美味しいったらありゃしない。

ライブになった。
秋田民謡の髙橋真理香さん。

お坊さんでラテン音楽をやってる英心さん。
秋田弁で唄うレゲエが身体を軽く揺さぶる。

ガッコ漬けて
ストーブ点けて
熱燗つけて

田んぼに戻って田植え。

終わったら、みんなで湯の越温泉。

宿泊はシェアビレッジ町村。
ここの家守はんちゃんがつくるだまこ鍋は最高過ぎる。


だまこづくり

ワイワイやってると突然、ハッピバースデーの曲が流れ、
タイガーモブの創業者のひとりのかなえちゃんのバースデーパーティに。

お金はほんのちょっぴりつかっただけ。
豊かな週末だった。