見出し画像

高山の「むさし」について

高山城跡の麓部分は現在城山公園として整備されていて、そこに「むさし」というお店があります。外観は昭和を感じさせる、観光地にありがちなお店のように見えます。時間帯によってはにぎわっているお店ではありますが、何も知らなければこの店に入ろうとは思わなかったかもしれません。

たぶん最初のきっかけは高山城跡に行こうとしたこと。

「むさし」の公式のホームページはこちら。

以下のブログを見て、「行ってみたい」と思ったのはまだ寒い季節のことだったか。高山城跡に行こうとwebで情報を集めていたときにたまたま見つけたページだったのではと思います。

3月に行ったときは、最初に行こうとした日は到着が遅すぎて営業が終わっていました。(それほど遅い時間ではなかった。) (´・ω・`)
その翌日に再訪してビールと焼鳥をいただくことができました。窓際の席からは高山市街が一望できるので、ここでのんびりとビールの入ったグラスを傾けるのが一度で好きになりました。

高山市街と小鳥の餌場

次に訪れたのは11月。実はこのお店、12月〜3月はお休みとなります。お休みに入る前にぜひ再訪したい、と11月末に富山経由で高山に向かいました。前回は特急ひだのハイブリッド車に乗車できましたが、今回は特急が走っていない時間帯での移動となり、鈍行での高山入りとなりました。

翌日、待望のむさしへ。(実はその日から3日続けて通ったりしましたが。)
これまで食べたことのなかったおでん、五平餅も食べて、ビールもけっこう飲みました。瓶ビールは途中で品切れになっていて、缶ビールを頼んだりもしました。今回、初めて知ったのは焼鳥には塩もあるということ。タレを頼んだあとさらに焼鳥を頼もうとすると塩にするか聞いてくれました。

ナイショ
焼鳥(たれ)
五平餅
焼鳥(たれ)
焼鳥(塩)

たれもうまいですが、塩もうまかった。

ここの焼鳥はなぜ美味しいのだろうと思っていたのですが、こちらのページによると冷凍ではなく生肉を使っているとのこと。

それで、今回昼過ぎでお客さんの少ない時間帯にお邪魔したときに見てしまいました。隣のテーブルでお店の人が鶏肉を串に刺しているところを。なるほど、手作りなんですね。

最終日に飲んだどぶろく。効いた。


あらびきフランク

そんな「むさし」ですが、今年の営業は12月5日で終了しています。来年の春、また訪れたいです。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?