見出し画像

腰痛対策で椅子を購めた話

コロナ禍により在宅勤務がはじまった頃、在宅勤務時にジェネリックのイームズチェアを使用していたところ腰を痛めてしまいました。もちろんイームズチェアが100%悪いとうことではなく、年齢の影響や、利用時の姿勢がよくなかったことなどが重なって腰を痛めたのだとは思いますが、これからは腰に負荷をかけないような椅子を使わなければという思いを強くしました。

ちなみに、それ以前は友人から借りていたアーロンチェアを使っていました。友人が置く場所が無いということで一時期預かっていたのでした。アーロンチェアは構造的に座面の下にほこりが溜まりやすいところがあまり好きではありませんでしたが、考えてみればこの椅子を使っていて腰の痛みを感じたことはありませんでした。

そこで、アーロンチェアあるいは国内オフィス家具メーカーの良い椅子を購入しようと考えました。候補として考えたのは以下の3つ。

  • アーロンチェア

  • アトラス&クルーズ

  • コンテッサセコンダ

アーロンチェアには既に使ったことがある安心感が、アトラス&クルーズにはロマンがありましたが、結局コンテッサセコンダを選びました。コンテッサは職場の会議室に導入されており、実際に座ってみたことがありよい椅子だと感じていたことと、国内メーカーの高級チェアであればやはりオカムラだろうというブランドイメージが決め手でした。

18万円弱の買い物でしたが、特に試座はせず、決断したあとすぐに通販サイトで注文しました。購入してからもうじき3年になりますが、この椅子は本当に買ってよかったと思います。

でも、ストレスレストーキョーもちょっと気になる。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?