見出し画像

捨てることを続ける

QoLを上げたい。
そのためには身軽になることが必要不可欠なのではないかと思います。

QoLを上げるためと思っていろいろ足したくなりますが、あたらしいものを取り入れるためには余白が必要。余白が無いと、どんどん増えていってしまう。

今年購入したロボット掃除機(eufy)も、床にモノが無い状態でなければ満足に稼働させることができませんでした。

半分、捨てる。
そう思い立ちました。
これまでに衣類はある程度処分してきたので、いちばん持っていた頃と比べれば半分以下にはなっていると思います。
一方で、使わない食器や、PCの周辺機器、文房具、書類(というか、紙)はまだまだ必要以上に溜め込んでしまっていると思います。バンカーズボックスに収納していますが、クリーン家の人たちになってはいないだろうか。

「クリーン家の人たちは、いずれ使われると思われるモノをたくさん詰め込んだ箱をいくつもいくつも所有していたが、彼ら自身はみすぼらしく見えた。」
                   「Xファイル」からの抜粋

ドミニック・ローホー著「シンプルに生きる モノを持たない暮らし」より

YouTubeで掃除や断捨離の様子を見るのもよいですね。
人が荷物を処分しているのを見ると、自分もやらねばという気持ちになります。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?