見出し画像

【試し読み】今日、私は母になった。嬉しいよりも、可愛いよりも、ただただ不安だった。

2/14に私の2つ目の書籍「母がはじまった」がPHP研究所から発売されます。

これは、私がむぴーとして活動するようになった原点となるマンガで、出産直後から始まる、 新米ママの気持ちに焦点を当てた育児マンガです。

このnoteでは、書籍の中から「はじめに」と「第1日」を公開いたします。
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

はじめに

はじめまして、むぴーと申します。
四歳の息子と二歳の娘と夫の四人家族で暮らしています。
このマンガは私の実体験を元に描いた、フィクションマンガです。
なので主人公のリサは私ではありません。
でも、リサの感情は全て、私が実際に経験した感情です。
初めて赤ちゃんを見た時、
初めて病室で二人きりになった時、
眠れない長い長い夜、
赤ちゃんを預けてシャワーを浴びた時の解放感、
実母のほうが赤ちゃんを泣きやませるのが上手で自信をなくす毎日、
赤ちゃんを可愛いと思えない気持ち、泣きながらの授乳、
なかなか人に言えない弱音、実母への感謝と尊敬、
そして我が子を愛おしく思う気持ち......。

これらは、日記やブログに書かれていたので覚えていましたが、
読み直すまですっかり忘れていたこともたくさんありました。
当時誰にも言えなかった感情を、一つ一つ供養するようにこのマンガを描きました。
約四年前、「この弱々しい命をちゃんと育てられるのだろうか」という不安の中、 ひとり夜の病室で泣いていた私に
これから新しい命を迎える人に
かつて長い長い夜にひとり声を殺して泣いていた人に
そして、今現在眠れない長い長い夜を過ごしている人に
この本を読んでもらえたら嬉しいです。

むぴー

アマゾンで予約受付中です↓

コノビーさんで第7日まで公開されています↓

この記事で心に感じるものがあったら、サポートしていただけると嬉しいです。