見出し画像

ネット社会に生きてると思うこと。

今日は最近あった仰天エピソードについて、
語ろうと思っていたんですが、
せっかくなので今まで私がネット上で経験してきた、
色々なことをまとめてみようかなと思います。

私は中学生に上がると同時に、
インターネットを通じて誰かと話すことが多くなって、
一時期は依存症レベルでやり込んでました。

それゆえ、今から話すことは自分の親世代はもちろん、
同世代でも分からない人には、
理解してもらえないかもしれないです…。

が、語ります。

中学時代

中学校に上がった私は、
とあるゲームにめちゃくちゃハマっていました。

その名も、
「リヴリーアイランド」

画像1

当時、小学生高学年くらいの頃、
女子の間で激盛り上がりコンテンツだったんですが、
実際のところどれくらい認知度があるんでしょう…。

概要としては、
・好きなキャラを選んで育てられる
→下の写真の通り割とえげつない数がいて、
 季節限定で選べるキャラも沢山いた
 デフォルトでは下の色でちっこいが、
 餌をあげると大きくなったり、
 餌によってつく色を利用して、
 絵具方式で色が変えることができたりした

画像2


・自分の島を持っていて飾りをすることができる
→どう森と比べると、写真の通りめちゃくちゃ小さい
 やることは限られてるけど、
 課金するとめちゃくちゃ可愛くできる

画像3

(なお、宝石はdoodooといって彼らのうん○
そして普通にお金としての価値がある)

・レベルを上げることで、
 色んな技を覚えたり、モンスターと戦ったりできる
→モンスターと戦う以外も、可愛いこととか、
 皆が集まるところで目立てちゃうような、
 色んな技がある
 モンスターは倒すとお金を沢山もらえるけど、
 正直かなり強いので死んでしまいやすい

画像4

なんかそろそろ#自己紹介をゲームで語るなのか?
というレベルで説明が長くなってきたので、
この辺で終わりにします……。

このリヴリーアイラインド、
掲示板チャットでの交流もできて、
私はここで初めて、
"目の前にいない人とリアルタイムで話す面白さ"
を知りました。

初めはタイピングが遅すぎて、
皆の話の輪の中に入れなくて、
必死に「うん」と打って次の話の時に間に合わせる、
みたいなことをしてたんですが、
気付けば宇宙人打ちでズダダダと打てるように…。

画像5

(↑宇宙人打ちと母に言われていた当時のタイピング)


そして1つ目の記事でも話したFc2ブログにも、
手を出し始めます。

画像7

これも正直周りの人の影響ですね。
周りでブログを開設して日常を呟いたり、
バトンを回して楽しんでる子が多かったんですよね。

そういうのに長文でコメントしたり、
バトンをやったりしている内に、
「自分が思ったことは自分のブログに書けば良くね?」
という結論に至ったんですよね。

いくつかのサイトを作って色々書いてたけど、
今確認してみたら、
1番最初に作ったサイトはなんだかんだ、
投稿数500〜600くらいはありました。
(そして無意味にキリ番を踏んでしまった図)

画像6

ゆる〜く6年くらいやってたので、
多くはないんだろうけど、
今となっては全部の記事が恥ずかしいので、
600も黒歴史があって、
それを18000回以上見られている
と思うと軽い絶望ですね…。


そしてリヴリーでは飽き足らず、
私は更にチャットを極め始めます。

これも結局友達に勧められてなんですが、
(私の人生の大半は勧められたものでできています)
「池袋ダラーズ」です。

画像8

どんどん皆様の「懐かしい〜!」から離れて、
申し訳ありません……。

このSNSツールは知らなくても、
池袋ダラーズという単語を知っている人は、
同世代なら多いはず…。

そう、デュラララ!!に登場する、
カラーギャングの名前です。

チャットできるところが4部屋ありまして、
そこで皆で会話するのが主な楽しみ方で、
mixi的な友達と繋がったり、コミュニティ入ったり、
日記書いたりみたいなこともできます。

入る部屋によって大分色が違って面白かったなぁ…。
1→大抵30人規模で集まる、雑多、荒らし多め
2→独特の空気感、2人とかでずっと話してる、怖い
3→10〜15人規模、平和で賑やか、私はよくここにいた
4→人数少なめ5〜8人、全体的に穏やか
みたいなね!懐かしい。
ちなみに私はXANXUSという名前で入ってました。
(前回のnote参照)(痛すぎる)(伝説の一人称俺時代)

そこで知り合った人と2人付き合った記憶……。
わっけぇなぁ………。(1週間も続いてない)

当時から大分ネットに関して敷居は低かったですね。
皆がやっているというのが大きかった気がします。
しかし一応危なくないよう線引きはしてたつもりで、
危険な目には遭わずになんとか生きてこれました。

その後やるようになったのはやっぱりTwitterですね。

画像9

私がTwitterを通してやったこと5つがこちら!
・リア垢を作る(高校、大学)
・趣味垢を作る(YouTuber繋がり)
・バンドマンと繋がる(当時はよく箱行ってた)
・RP人狼界隈と繋がる(TRPG、人狼版みたいなやつ)
・(踊ってみたしてました(小声))

な物おじせず色々やれたのはどう考えても、
「とりあえずノってみる」精神のおかげですね。

そんなこんなで、
私はありとあらゆるネット世界を通じて、
色んな世界と人を知って、
めちゃくちゃ面白いなぁと思うと同時に思ったんです。


ネットでの友情ってマジで脆い。

悲しいくらい脆い。
結構私は、
「一度知り合ったからには友達な!」タイプですが、
ネットでの友情が長く続いたことがないんですよね。

びっくりするくらいあっけない。
元から知り合いだったわけでもないし、
本名も知らないし、
何してるかもよく知らない。
何考えてるか分からなかったりして、
ちょっとしたことで嫌われたり、
喧嘩したりしてそのまま音信不通。

取りたくない人からしたら、楽なのかもしれませんが、
せっかく知り合ったのにもったいなくない!?
と思ってしまうんですよね。

どっかで出会いを増やしても、
また誰かと疎遠になってしまう。

リア友ならなんとかして仲直りしようとか思うけどね、
ネッ友だとまぁいいかとなるんだろうな…。

人と繋がるのが大好きな一方で、
人と別れたり嫌われたりするのが無理of無理な私。


もっとネットで知り合った人にも、
優しい世界になってほしい……。
それだけが、私の望みです。

……というわけで弱すぎるオチを、
中学生時代の厨二病を支えたうみねこで包みこんで、
今日のnoteは終わりにしましょう。

今日書いた何かしらが懐かしい人は、
きっと同世代なんだろうなぁ。

画像10





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?