見出し画像

切実に「お金が足りない」あなたへ! グランジュルノルマン人生相談/赤魔導士Bijou

日本唯一グランジュルノルマン解説を手掛ける赤魔導士Bijou氏が、あなたの悩みに答えます。人生の場面で出会う困りごと、何度もぶちあがる悩みごと……ひとりで考え込まずに、カードが示す物語からヒントを読み取っていきましょう。今回のお悩みは、だれもが必要なお金について。切実に「お金が足りない」!
―― その悩み、もうカードに答えが書いてあるよ?

グランジュルノルマンについての基礎知識はこちら

文=赤魔導士Bijou #グランジュルノルマン

Q:「お金が……足りない!?」

Q:「浪費しているわけでもないのに、お金が足りません……」(27歳・男性)

非正規でぶっちゃけ低所得だけど平日はフルで仕事してるし、カネのかかる趣味やギャンブルもやらないです。スマホの漫画アプリを読んで、ちょっとは課金しますけど。貯金はリアルにゼロで月末はカツカツですw
まぁ食うに困ってるでもないし、別にいいかな…なんて思ってたら原付で事故って、病院と修理代で10万とんだときは焦りました。たった10万円で親に金借りてるのヤバイですよね。
深夜バイト増やそうかなって思いますけど、なんで毎日働いてるのに貯金できないんでしょうか。これって自己責任ですかね……? しょんぼり。

A:「クラブの7」があなたの価値を問うています。

画像1

迫りくる脅威から、変身して逃れよう!

 メインイラストには牧神パーンが巨人テュポーンから逃れるため、山羊に変身し空に昇るシーンが描かれています。「おい待てよ、こいつぁ進○の巨人じゃないか!」と思われた方。私もこのカードを見る度そう思っています。

 牧神パーンは下半身がヤギで上半身が人間。頭にはヤギの角があります。
ある日、神々がオリュンポスから下界に降りてナイル川のほとりで宴会を開いていました。宴席ではアポロンが竪琴を弾き女神たちが舞う楽しいものでした。
 しかしそれを面白く思わなかったのが大地の女神ガイアです。オリュンポス12神VS巨人族の戦いで敗れたガイアの子供達は地下のタルタロスに幽閉されていました。そのことに腹を立てていたガイアは、宴もたけなわというその時、憎しみから産んだ息子テュポーンを神々にけしかけます。
 テュポーンは巨人族の中でもとりわけ狂暴で巨大でした。
 突如現れた巨人に慌てふためく神々。
 ゼウスは鳥になり空に舞い、アフロディーテ、エロス、アポロンは魚に化けて川へ逃げました。
 とりわけ慌てたのがパーン。焦りから上半身をヤギ、下半身を魚に変え川に飛び込んだのです。散り散りになるも事なきを得た神々ですが、パーンの姿に大笑い。なかでもゼウスはその姿を大いに喜び、パーンを山羊座にしたといわれています。
 イラストではヤギに人間の脚が生えていて、この神話と異なりますが、山羊座誕生のシーンを描いています。

暮らしの変化に節約を盛り込む

 それでは今回の『お金が溜まらない』というご相談をクラブの7から読み解いて参りましょう。

 まず断言できることは、あなたはよく頑張っています。
 お金がないのはあなたのせいでも自己責任でもありません。
 単純に全体の収入が低いのです。
 お若いのに存分に遊ぶことができずむしろお気の毒に感じます。

 が。
 収支のバランス、書き出してみたことはありますか?
 安物買いの銭失いになっていませんか?
 そしてお金の使い道を少し見直してみませんか?

ここから先は

3,021字
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

お金について考える

ネットの海からあなたの端末へ「ムー」をお届け。フォローやマガジン購読、サポートで、より深い”ムー民”体験を!