見出し画像

ムー2020年8月号のカバーアート/zalartworks

「ムー」本誌のカバーアートを手掛けているzalartworksさんによる、制作メッセージです。

8月号表紙

 今月の総力特集が「天照大神は弥勒菩薩だった!」ということで、モチーフは天照、弥勒菩薩、ミトラ、太陽……からの「八咫烏」にしてみました。背景はそのまま太陽のイメージです。
 本当は1月号の大嘗祭の特集の時に八咫烏を描こうかと思っていたのですが、1月にカラスっていうのもなと思って金鵄にしたので、描く機会を伺っていたモチーフであります。
 ミトラからのというところから有翼日輪とも悩んだのですが、それだとちょっとずれてしまうかなと思ってやめておきました。
 色味は濃すぎると意味深になってしまうので淡い色合いで。明治〜大正あたりの広告っぽい色使いにしてみたいと試行錯誤してみました。


画像2

ちなみに2010年1月号の表紙がこちら。金鵄がカバーイメージ。

zalartworksさんのnoteはこちら。


★「ムー」本誌の特集やオリジナル記事が読めるウェブマガジン「ムーCLUB」(月額900円)の購読はこちらから。


ネットの海からあなたの端末へ「ムー」をお届け。フォローやマガジン購読、サポートで、より深い”ムー民”体験を!