見出し画像

<番組アーカイブ>鎌倉FM「理系の森」のムー特集

2020年5月16日~4週にわたってラジオ「理系の森」(鎌倉FM)さんで、「ムー、解体」という特集放送を行っていただきました。三上編集長の登板ではないので、三上ファンの方にはすいません。ムーPLUSの中の人が出ています。

「理系なので、論理的に超常現象はないと思います」「高度な文明をもつ異星人が変なことするのはおかしい」という道筋は、番組側があえて用意したステロタイプですね。現在の人間、地球のモノサシで語ったら、意味不明で当然でしょうーーという「わからないことをわかった」ところから。かといって「宇宙人がいるって信じるほうが楽しい」「ワクワクしたいんですよ!」というロマンに寄りかかったスタンスも取りたくない。

その感じでぐだぐだやっております。

YouTubeで視聴できますので、御覧ください。





「理系の森」公式サイト




★「ムー」本誌の特集やオリジナル記事が読めるウェブマガジン「ムーCLUB」(月額900円)の購読はこちらから。


ネットの海からあなたの端末へ「ムー」をお届け。フォローやマガジン購読、サポートで、より深い”ムー民”体験を!