見出し画像

学習フーガ イ短調 主唱:池内友次郎(「学習追走曲」に掲載)実施:後藤厚 Fugue d'école, sur un thème de Tomojiro Ikenouchi, réalisation par Atsushi Goto

以前に投稿した池内友次郎氏の主題(「学習追走曲」に掲載)による学習フーガ、今度はイ短調のものです。

当初ストレッタがうまくまとまらず、うんうん言って詰まっていたのですが、バスに反行型を取り入れたら割とすんなりと書き進むことができました。

バス声部に主題の反行型とは、ああ何と小粋な。

個人的な好みとしましては、不必要に主題をこねくり回すのがあまり気の進むところではなく、主題はできる限り与えられたまま使ってきたのですが、やはり苦肉の策(?)というのが役立つ時があるので御座いますな。

その他の問題としては第3喜遊部に若干重さが感じられましたが、それほどひどくはないのでこれで良しとしました。

2つの主題で学習フーガを自分なりに端から仕舞いまで書きおおせたわけですが、ある種の荷物を下ろせたというか何というか、とにかくすっきりしているところであります。

荷物はどこへ消えた?

そして「池の雨(ドイツ民謡)」の主題によるフーガ、が購入されたとの通知が昨日届きました。どこか私の知るべくもない場所でひっそりと演奏されるのでございましょうか。素敵なことでございます。兎にも角にもご購入ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?