見出し画像

親指と小指のための2つの練習曲

皆様、おこんにちは、おこんばんは🙂

ピアノの練習って大変ですよね。だから、たまには気晴らしがしたいじゃないですか。そんなための曲が2つ出来ました。

特徴を申し上げますと、

  • 数小節の長さなので譜読みが簡単

  • 指使いも521の固定なので簡単

  • 白鍵だけなのでこれも簡単

こんなに簡単なわけですよ。もうこれ以上簡単にするのは不可能なんであります。

しかしですね、小指と親指の使い方、これはピアノ演奏においてとても大事なポイントなのでありますね。この2つの指がぼんやりしていてはいけません。はっきりと目を覚ましている必要があります。この一見簡単な練習曲はそのためのものです。

もう一つのバージョンは黒鍵を使うものです。

ピアノは白鍵のみにあらず、ぽこりんと出っ張った黒鍵が随所にあります。我々の肉体はこのでっぱりに対応しなければなりません。これは言わばでっぱり対策のための練習曲ですね。

若干高度になりますが、親指で黒鍵を弾くことも大事な試みです。この練習曲はその練習も兼ねています。

ちょっとした遊びが曲になったような形ですが、大きく捉えると2声の対位法的な絡み、と言えるかもしれません。また音の配置として鍵盤楽器ならではの作曲法、とも言えるかもしれませんね🙂

お読みいただいてありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?