見出し画像

学習フーガ ハ長調 主唱:池内友次郎(「学習追走曲」に掲載)実施:後藤厚 Fugue d'école, sur un thème de Tomojiro Ikenouchi, réalisation par Atsushi Goto

かの池内友次郎大先生の主題を実施してみました。

「学習追走曲」でフーガを学び始めた頃は、池内御大によるハ長調とイ短調の主題にはなぜか手を出せずにいました。まあよくあることでございます。

数年前にふと書いてみようと思い立ち、第3喜遊部の辺りまで書いてあったものですが、数日前にその続きを書き足して完成させました。

前半はみっちり展開を行ったので、ストレッタに入ってからは軽く穏やかに牧歌的に。過度の重さは禁物でございます。

私がついていた先生は池内門下でいらっしゃいましたが、その先生によれば、友次郎先生は実声で音程を表すのがあんまりお上手ではなかったようで、門下生の間では親しみを込めて密かに「池の音痴」先生と呼ばれていた、とのことです。

ああ、まるで宇治拾遺物語に出てきそうなお話ですね。今となっては昔のことでございます。

画像1

※見出し画像:ヨハン・セバスティアン・バッハの未完のフーガ(自筆譜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?