マガジンのカバー画像

フーガ・対位法的楽曲

13
いわゆるバッハのような曲で、修練のために書いたものです。とはいえ、できる限り聴いていて面白くなるように書きました。
運営しているクリエイター

#作曲

気晴らしのフーガ(Fugue de la distraction?)

作曲の合間の気晴らしにフーガを書いてみるという、多くの方にとっては奇癖とも思われる習性が私にはあるようです。 うまくいくと確かにすっきりするものの、それは時には何週間も掛かったりするのです。ほひー😑💦 そして「気晴らしのフーガ」をおフランス語にして「Fugue de la distraction」でaiさんに絵を描いてもらいました。 aiさんの「指の描画苦手問題」が解決されているようで、おおっやるねえ😎と一瞬思ったのですが。。 (左手をご覧あれ!左手をご覧あれ!)

バッハの誕生日、あるいは宇宙のシンクロニシティ

皆さまこんにちは。 今週の頭から頭がぼーっとしていまして、まあそんな感じだったわけですがなぜかフーガの主題を思いついてそれを元にごにょごにょと音符を書いておりました。 そしたら今日はバッハ御大の誕生日と。ほほほう。この宇宙ではそういう出食わし方もあるのでございますね。めでたき事であります。 手前味噌の小品ですが、ご笑覧下されば幸いです。

学習フーガ ト短調 Fugue d'école en sol mineur

そう言えば、このアカウントの名称は「フーガを書いてみたいの?」でした。 これは大分以前に書いてみたものですが、これはバッハ風の主題でありますね。曲調も概ねそんな感じです。 旧ついった現Xでは140秒以上の動画は上げられません(泣)フルバージョンはYoutubeで。 チェンバロやオルガンが似合いそうな雰囲気ですが、ピアノでも充分可能だと思われます。 画像のキャプション大喜利は何気に楽しいですが、フーガを書くのはもっとさらに楽しいです。あなたにもチェルシーあげたい!(販売

2つの小前奏曲

「前奏曲」とタイプしたら、なぜか「戦争局」と出やがりました。そんなにわんちゃかしたいんかい。 ということで以前にちょこっと書いてみた2つの曲を手直ししてtwitterに出してみました。まずはイ短調のしみじみとしたもの。 続いてヘ長調の明るいもの。 対位法的なバランスもですが、作曲的には転調のタイミングの設定が肝ですね。

二つの圧縮インヴェンション

※前の投稿に引き続き、修練用自作(?)の動画です。 バッハの様式でインヴェンションを書いてみる、というのは作曲技術上の一つの挑戦ではないでしょうか。 面白そうなので私もやってみました。やってみたのは良いのですが、性分的に無駄な展開は避けてしまうので、長さ的に切り詰めたものになりました。 テーマの切り出しが一番大変でしたが、何はともあれハ長調とイ短調の二つの対位法的小曲ができました。 バッハのインヴェンションは短いものでも20小節程度はありますが、私のは両方ともぴったり