見出し画像

第2回華金ポケカのお知らせ&第1回華金ポケカのレポート

お久しぶりです、やさいです。今回は第2回華金ポケカをFUNさんにてまたやらせていただけることになりましたのでその告知と、第1回華金ポケカのレポートです。まずは告知から!

1 概要

8月23日(金)20:30〜受付開始→21:00 乾杯→23:00 終了

定員:16名(事前予約)、当日枠若干

場所:Cafe& Bar FUN

参加費:イベント自体にはなし(入店料等は別途必要)

2 コンテンツ

(1)フリー対戦

運営が4人グループをマッチングし、グループ内の全員と対戦していただきます。早く終わるようであれば再マッチングします。

→土日のジムバトルや自主大会に向けて調整したい人、とにかくポケカを誰かとやりたい人、ポケカ友を探したい人にオススメ!

(2)ティーチング&コーチング

初心者および中級者(始めたい人や始めたばかりの人)を対象に、公認資格に合格した運営メンバー等と実際に対戦をしながら、プレイに関するアドバイスを受けたり、デッキ構築の相談をしたりできます。

→始めたばかりでまだルールおよびプレイングに自信がない人、対人戦の経験がなく不慣れさ故に対戦相手に申し訳なさを感じてしまう人にオススメ!優しいスタッフがお相手します!

(3)スペシャルカクテルのご提供

華金ポケカのために準備したポケモンカードにちなんだスペシャルカクテルを通常のお値段よりもお安くお店より提供いただきます。

→BARのカクテルにチャレンジしてみたい人、お酒が好きな人、飲み足りない人にオススメ!

3 申し込み方法

下記URLより

https://forms.gle/E3zKaXHJW6NzPDD29

当日枠も設けますが、マッチング等に関しては事前予約の方を優先にしますので、予約していただくのが良いと思います。当日の遅参や欠席もキャンセル連絡いただければ対応できますので何卒。

4 その他

(1)ミュウツーSR争奪戦に向けての勉強会(希望者がいれば)

運営を手伝ってくださっているおくまさんが先日のシールド戦にて優勝しミュウツーHRを獲得しました!また、私やさいもSRを獲得しております。

もし8/24日以降にシールド戦を控えており、直接アドバイスを受けたい方はお気兼ねなくご相談ください。人数次第でイベント後の対応になる場合もありますので、その点ご理解いただければ幸いです。

獲得したHR、SRは展示してもらってます!(上記写真)

(2)公認ジャッジに合格しました。

わたくしやさいは公認ジャッジ試験に合格しました。他の運営メンバーもジャッジ、オーガナイザーの試験に合格しております。正式な就任にはもう少し手続きが必要ですが、そういう人たちが運営にかかわっていますよというお知らせです。

(3)実はFUNって公式でフューチャーされていた

イマクニさんのサインもバッチリ置いてあります!なお、私は残念ながら、当該ポケカ部とは一切関係がございません。

5 第1回華金ポケカのレポート

主催のやさいと運営お手伝いのおくまさんのご挨拶。「感謝もお疲れ様でしたっ、乾杯!!」とともにバトルスタート。いやー、華金ほんとよい。

イベント前日にも告知の通り、今回はラスティネイル(たそがれネクロズマ )とスプラッシュメーカー(カメックス&ポッチャマ)をお店に準備していただきました!飲みやすいカクテルであったこともあり、スプラッシュメーカーがBA★KA★U★REしておりました。ラスティネイルはアルコール度数が高いので、対戦中にチビチビと飲まれておりました。

当日用に簡単な名札を作成しました。裏面には対戦記録を記入できます。友人の提案で、対戦記録用紙がカードサイズだと、そのままデッキケース入れたりして保管できるので見返しやすいとのことでしたのでカードサイズに!イキって英語表記にしましたが、次回からはやめます(JulyをJuneにしている初心者なので)。

形式はフリー対戦ですが、4人グループをこちらでマッチングさせていただき、自分以外の3人と戦えるようにその後の進行は卓ごとにお任せさせていただきました。ジムバトルでよくある移動のめんどくささは最小限に抑えられたのかと思ってます。卓ごとのコミュニケーションも自然と盛り上がっているようでしたので嬉しい限りでしたね。

おくまさんにはティーチング卓を担当してもらいました。ご持参のデッキと実際に対戦をしながら、適宜(敵ながらも)アドバイスをしたり、終了後にはプレイングのフィードバックをしたりと充実した内容だったなぁと側で見ていて感心してしまいました(何様)。そのままデッキ構築の相談も行われ、「またこのデッキを回してみたくなる!」という気持ちに繋がっていたのではないかと思っています。

始めたばかりの人って同様に始めたばかりの人と対戦する機会が多いとは思うんですが、こうやってよくわかっている人に優しく適宜アドバイスもらいながら対戦できると一気に実力つくと思うんですよね。ティーチングというよりはコーチングのような。私が始めたばかりの時に思っていたことが実現できたので満足ですし、この試みは次回以降もやっていきます!というかやるって上に書きましたわ。笑

女性プレイヤーにもご参加いただきました!

そんなこんなで当日参加の方も含めて約20名の方にお越しいただき、ありがたいことにご好評をいただきました(^^ 

イベント自体は23:00で締めましたが、その後も終電まで参加者同士でフリー対戦をしたり、運営のため対戦していなかった私を指名して対戦いただいたりと盛り上がっていました。イベントの後も時間の許す限りポケカができるというのは華金であり、TCG Barの最大の利点ですね。次の日公認資格の面接だったにもかかわらず結局明け方までいたという…

というわけで、改めてご参加いただきありがとうございました!

さて、ここまで読んでくださっているということは相当に華金ポケカを気になってるんだと思います(´∀`)

Barなんだから、ふらっと立ち寄って雰囲気合わないなと思ったら帰れば良いし、運営と気が合わなければお店の人と話せば良いし。それくらいの軽い気持ちで一度いらしてみてください。もちろん、来てくだされば暖かく迎え入れさせていただきます。

まぁ長々と書きましたが何が言いたいかというと

華金ポケカに、来たりて集え

あ、もちろんお酒飲めなくても問題ないです(コーラしか飲まない人も運営にいます)

ではでは、当日お待ちしております。


サポートはよくわからないので、フォローしていただけるとあなたの明日のポケカライフに実りある記事を書く励みになります!主催するイベントにもぜひ来てください!