見出し画像

退職代行を使われてキレている会社には無能しかいない

皆さんは、


退職代行サービス


というサービスを知っているでしょうか?


ここ数年の間に認知され始めたサービスで、仕事を辞めるときに自分で上司に退職する旨を伝えなくても退職代行業者が代わりに行ってくれるというものですね。


私自身過去に働いていた時にはなかった(認知していなかっただけかもしれない)ので、そういうサービスがあったんだー程度にしか思わないんですが、SNSなんかを見ていると、従業員に退職代行を使われたであろう会社の上司らしきアカウントが、


直接退職すら言えないやつがほかの会社でやっていけるとは思えない

退職代行なんてサービスを使うのは社会人としてどうか

今働いている会社との縁を切ってしまうことになる

全てを放棄しているだけなので無責任だ


などなど、退職代行サービスを使うことに対して否定的というかボロカス言ってキレているのをよく見かけますし、そのコメントの返信欄は決まって、退職代行を使われたであろう会社の上司を擁護するコメントで溢れかえっていますね。


はっきり言って、退職代行サービスを使われてキレている時点で無能確定ですし、思考力が欠損したバカが意味不明な持論を勝手に展開してギャーギャー騒いでいるだけでしかありません。


なので今回は、なぜ退職代行サービスを使われてキレている時点で無能確定で、思考力が欠損したバカが意味不明な持論を勝手に展開してギャーギャー騒いでいるだけでしかないと言えるのか書いていこうかと思います。




思考力が欠損したバカが意味不明な持論を勝手に展開してギャーギャー騒いでいるだけ


まずこれなんですが、退職なんてのは直接面と向かって言おうが、メールで伝えようが、電話で伝えようが、退職届を郵送で送り付けようが、退職代行サービスを使おうが上司に伝わればそれで成立するものであり、民法なんかにも退職の形式については書いていません。


なので退職代行を使われてキレている会社や上司というのは、


退職についての法を一切理解できないバカが、退職代行サービスを使うのは非常識とかいう意味不明な持論を勝手に展開して、退職代行サービスを使った部下に逆ギレしてあたかも自分たちは正論を言っているかのようにギャーギャー騒いでキレているだけ


でしかないですし、SNSなんかで部下に退職代行を使われてギャーギャー騒いでる時点で、普段から意味不明な持論を押し付けているんだろうなということが容易に想像できてしまいますし、そんな意味不明な持論を普段から部下に押し付けているから部下に退職代行を使われているんだろうなってお察しなんですよね。


上司がまともなら退職代行は使われない


そして次にこれなんですが、本来退職なんてのは上司に退職する旨を伝えるだけで済む話で、わざわざ安くもない金をかけてまで退職代行サービスを使う必要なんて全くないんですよ。


しかし、普段から労働契約違反や労働基準法違反、パワハラやモラハラなどのハラスメント行為などの違法行為を行うような上司であれば、退職する旨を伝えた途端、暴言、恫喝、侮辱、人格否定などなど、ボロカス言われることが容易に想像できてしまうので、それらを回避するために仕方なく安くもない金を支払っているだけなんですよね。


私自身、何度も転職をしているので数多く仕事を辞める旨を伝えてきましたが、労働契約や労働基準法違反など、会社側が順守すべきものをすべて順守している上司であれば、退職する旨を伝えたところで、


残念だけど次の職場でも頑張ってね


みたいな感じで何の問題もなく退職できましたし、むしろ応援して送り出してくれましたが、普段から労働契約違反や労働基準法違反、パワハラやモラハラなどのハラスメント行為などの違法行為を行うような上司なんかは、


お前を育ててやった恩を忘れたのか!

損害賠償を請求するからな!

お前みたいな奴がほかの会社で通用する訳ないだろ!

まともに仕事すらできない奴が生意気なことを言うな!

お前の退職なんて認めるわけがないだろ!


などなど、これらは私自身が実際に言われた言葉で、書こうと思えば無限に書けてしまうのでこれくらいにしておきますが、こんな感じでボロカス言われた経験って何度もありますし、酷いところでは別室に連れていかれて複数の上司から罵倒されて退職を取り消せと詰められたこともありましたね。


つまり、普段から会社側が順守しなければならないものをすべて順守するという普通のことを当然のように行っているようなまともな上司であれば、従業員側がわざわざ金をかけてまで退職代行を使う場面なんて出てこないんですよね。


退職代行の何が悪いの?って話


私自身SNSなんかを見ていて、従業員に退職代行を使われたであろう会社の上司らしきアカウントが、


直接退職すら言えないやつがほかの会社でやっていけるとは思えない

退職代行なんてサービスを使うのは社会人としてどうか

今働いている会社との縁を切ってしまうことになる

全てを放棄しているだけなので無責任だ


などなど、退職代行サービスを使うことに対して否定的というかボロカス言ってキレている書き込みを見るたびに、


退職代行のサービスを利用しているだけなのに、なぜこいつらキレてるんだ?バカなのかな?


って毎回思いますね。


そもそも、退職代行のサービスを利用することが違法だったり、退職代行サービス自体が犯罪紛いの行為であれば大問題でしょうけど、退職は直接言葉で伝えなければならないなんて民法で定められていませんし、赤の他人が当人から依頼されて代わりに退職を伝える行為が犯罪に当たるかといえばそんなことはありませんし、普通にサービス業として世に出ている時点でそんなことはないですよね。



それに退職代行なんてのは、一企業が提供しているサービスを顧客が利用しているだけで、これにキレるってもう全てが意味不明で、例えるなら、全国チェーンのファミレスで飲食をしたら、


そのファミレスで飲食するのはおかしい!



ってキレているのと同じで、文字に起こせば意味不明感がさらに増しますね。


犯罪や違法行為をされて会社側が被害を受けているなら怒りたくもなりますが、一企業が提供している誰でも使えるサービスを金を支払って適正に利用しているだけなのにキレるってもう全てが意味不明ですし、思考力が欠損したバカが意味不明な持論を勝手に展開してギャーギャー騒いでいるだけでしかないと言えるんですよね。


最後に


退職代行を使われてキレている会社には無能しかいません。


そもそも、上司の普段の行いが酷いから部下側が退職代行を使わざるを得ない状況になっているだけで上司の自業自得ですし、普通に一企業が提供しているサービスを利用しているだけなのにキレる意味が分からないんですよね。


それに退職代行サービスを使われてキレるような上司って、結局口頭で退職する旨を伝えても、暴言を吐かれたり退職自体を拒否されたりするだけですし、退職代行を使われてキレている時点でお察しなので、退職代行サービスを使うのは大正解なんですよね。


もし今働いている会社を辞めたいけど、口頭で伝えたらボロカス言われるかもしれないからなかなか退職を言い出せない人は、退職代行サービスを使ってみるのも一つの手かもしれませんね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?