見出し画像

部下の質問にスッと答えず小言や嫌味を言ってくる上司は全員無能

皆さんが今働いている会社には、


部下の質問にスッと答えずに小言や嫌味を言ってくる上司


はいないでしょうか?


私自身が過去に働いていた会社では部下からの質問に対してくだらない小言や嫌味などを言ってスッと答えようとしない上司ってどこの会社にも必ず一人は絶対にいました。


よく、こういう上司って、


・こんなことも分からないのか!

・自分で考えられないのか!

・俺が今忙しいのが分からないのか!


こんな感じの言い訳にすらなっていない事をあたかも正論かのように言って、自分は正しいアピールをする傾向が強いですし、そういった態度を取られると部下側も「上司の言っている事は正しいんじゃ?」「自分の聞きに行くタイミングが悪いだけなんじゃ?」なんて思ってしまう人って結構多いです。


はっきり言って、部下の質問にスッと答えないような上司は全員が一緒に働く価値のない無能でしかありませんし、部下側は何一つ間違った行動は取っていないと言い切れますね。


今回は部下の質問にスッと答えない上司がなぜ全員が無能なのかを書いていこうかと思います。


自身の仕事内容すら理解できない無能


まず大前提として、部下の指導は上司の仕事だという事が理解できていない上司がかなり多いです。


もし、上司が自身の仕事内容を理解できているのであれば、部下の質問に答えることも上司の仕事だと分かっているので、部下が質問してきた時にくだらない小言や嫌味なんて言わずに、即答で適切なアドバイスをする筈ですからね。


なので、部下の質問にスッと答えず小言や嫌味を言っている時点で、部下を指導したり教育したりといった上司として当然すべき仕事を全て放棄した上、全く必要のないくだらない小言や嫌味を言って部下のモチベーションややる気を下げているだけでしかないんですよね。


本来、収益を上げるために適切な指示を出して部下を動かさないといけないのに、部下の質問にスッと答えずに小言や嫌味を言っている上司って、部下の質問に答えると言う上司として当然であり当たり前の行動すら自身の仕事内容だと理解できない思考力しか持ち合わせていない無能だという事が確定しますし、上司自身が「これは俺の仕事。こっちは違う」と自分の都合だけで勝手に決めつけいるだけのゴミだという事も合わせて確定しますね。


どんどん聞き辛くなっていく


上司に質問するたびに全く必要のない小言や嫌味を言われ続けていると、部下側は上司に質問する行為をどんどん控えるようになります。


これは当然の動きで、例えるなら、


俺が勝ったらお前を殴る、俺が負けたらお前を蹴る、あいこだったらお前を刺すじゃんけんしよう!文句を言ったら殺す!


みたいな感じの事を上司が言っているのと同じで、こんな状況で自ら進んでじゃんけんをしに行く人はいませんし、嫌な思いをする事が確定している行為を率先して行う人間なんて、よっぽどの変態やドMでない限りいません。


こんな感じのことをされていれば当然、仕事で分からないところがあったとしても上司に聞きに行く事ができないので自分で考えて仕事をしないといけなくなりミスが増えますが、そのミスに対して大概の無能上司は、


・なぜ聞きにこなかったんだ!

・仕事なんだから嫌でも聞きにこい!

・自分の都合で勝手に仕事をするな!


こんな感じで、聞きにこなかった部下の責任にしてきます。


そもそも、くだらない小言や嫌味を上司が言っているから質問がし辛くなっているのであり、そういった行為がなければ聞かない事によるデメリットが大きすぎるので部下はノータイムで質問に行きますし、分からないところを分からないまま進めようとはしません。


上司が部下の質問にスッと答えていれば何の問題も起こらないのに、わざわざ部下が質問しにくいように持っていった上、トラブルが起きるように上司が仕向けるような上司が有能な訳がありませんよね。


上司自身が「自分は会社に不要な人間です」と言っている


部下の質問にスッと答えない上司は自分は会社に不要な人間ですと言っている事になるんですよね。


考えてみて欲しいんですが、上記で挙げた、


・こんなことも分からないのか!

・自分で考えられないのか!

・俺が今忙しいのが分からないのか!


これらは、


こんなことも分からないのか!
→部下だけで分かるなら上司はいらない

自分で考えられないのか!
→自分で考えて分かる事なら上司はいらない

俺が今忙しいのが分からないのか!
→自分の仕事ができない上司は会社にいらない


と言え、部下の質問などに全く答えずに自身の仕事だけしていればいいのであれば、一般の従業員より高い賃金を払う必要がありませんし、質問に答えなくても部下だけで完結できるのであれば上司自体必要が無くなるんですよね。


普通の一般従業員より多くの賃金をもらって、仕事は一般従業員と同じ量しかしないと言えばどれだけ会社に不要な存在かが分かるかと思います。


つまり、部下の質問にスッと答えず小言や嫌味を言っている時点で、


上司として当然すべき仕事は全くしませんよ

小言や嫌味を言う事で部下の作業効率を著しく落としますよ

一般の従業員より給料はもらうけど仕事は一般従業員以下しかしませんよ

立場や年齢だけでマウントを取りまくりますよ


こんな感じの「自分は会社に不要な人間です」アピールをしているだけのバカでしかなく、存在するだけで害しかないようなゴミと一緒に働く意味は全くありませんね。


最後に


部下の質問にスッと答えずに小言や嫌味を言ってくる上司は全員がもれなく無能です。


もし、その場でどうしてもすぐに答えられない理由があるのであれば、この仕事を終わらせたらこちらから聞きに行く、のような提案をして部下の質問や相談に乗ればいい話で、小言や嫌味を言う必要が全くないんですよね。


こういう上司ほど、立場が自分より上の人間の仕事は優先度が低くても真っ先に実施し、自分より立場の低い人間の仕事であれば真っ先にしないといけないような優先度の高い仕事でも後回しにしていく傾向が強いです。


そして、優先度の高い仕事を後回しにしてトラブルが起きると部下に全責任を被せ自分さえ良ければそれでいいといった考えで動く、一緒に働く価値のないゴミだとはっきりと言えます。


有能な皆さんがこんな無能と一緒に働く意味はありませんし、一緒に働いたところで不利益や理不尽を押しつけられるだけだと言えます。


もし、今働いている職場に部下の質問にスッと答えずに小言や嫌味を言ってくるような上司がいるのであれば今すぐにでも転職する事をオススメします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?