見出し画像

【キーワードでOK】ChatGPTに提案書の草案を作成してもらうプロンプト

今回はキーワードをChatGPTに投げるだけで、提案書の草案を自動生成してくれるプロンプトを開発しました。

会社での企画づくりや副業のプチアイデア出し、コミュニティ向けのイベントなど、さまざまシーンで利用できます。

ぜひ色々なキーワードで面白い提案書を量産してみてくださいね!

以下プロンプトはこの記事の手法で制作しています。

コピペするプロンプト

#レポート/提案書のタイトル 

##概要 本レポート/提案書の目的や概要をここに記載してください。 
##背景 プロジェクトや課題の背景情報をここに記載してください。 
##目的 レポート/提案書の具体的な目的をここに記載してください。 

##方法 本レポート/提案書で提案する方法や手順をここに記載してください。 
###方法1 方法1の説明をここに記載してください。 
###方法2 方法2の説明をここに記載してください。 

##結果・予想効果 取り組むことで得られる結果や予想される効果をここに記載してください。 
##まとめ 本レポート/提案書のまとめや結論をここに記載してください。

タイトルは「」で続きを生成してください

文末の「」に特定のキーワードや簡潔な内容を追加しましょう。するとChatGPTが自動で提案書の草案を作ってくれます。

試しに2つのキーワードで生成してみました。

「花の蜜の味」の生成結果


「花の蜜の味」 – 新しいハチミツの開発提案書

概要

本提案書では、新しい種類のハチミツの開発について述べます。私たちは、現在市場にあるハチミツにはない、花の蜜の味を持つ新しいハチミツの開発を目指しています。

背景

ハチミツは、世界中で愛される天然の甘味料です。しかし、市場にあるハチミツには、蜜の採取先の花の種類や地域によって微妙に異なる味しかありません。私たちは、多様な花の蜜を集めて、新しい味のハチミツを開発することができると考えました。

目的

本提案書の目的は、新しい種類のハチミツを開発することです。私たちは、世界中のさまざまな花の蜜を収集し、それらを組み合わせることで、独自の花の蜜の味を作り出すことを目指しています。

方法

新しい種類のハチミツを開発するために、以下の方法を提案します。

方法1:花の蜜を収集する

世界中の様々な花の蜜を収集します。これには、ハチミツに使用されている一般的な花だけでなく、あまり知られていない花の蜜も含まれます。

方法2:花の蜜を組み合わせる

収集した花の蜜を組み合わせ、新しい味のハチミツを作り出します。この過程で、蜜の組み合わせを微調整して、最も美味しいハチミツを作り出すよう努めます。

方法3:品質管理を行う

新しいハチミツの品質を管理するために、化学分析や味の評価を行います。また、製造工程において、品質管理を徹底することで、安全で高品質なハチミツを提供します。

結果・予想効果

新しい種類のハチミツを開発することで、以下のような結果が得られると期待されます。

  • 新しい花の蜜の味を持ったハチミツが提供できることで、市場競争力が高まります。

  • 消費者にとって、より多様なハチミツの選択肢が生まれることで、より豊かな食体験を提供できます。

  • 新しい種類のハチミツの開発により、地域の花の生産にも貢献することができます。

まとめ

本提案書では、花の蜜の味を持つ新しいハチミツの開発を提案しました。私たちは、世界中の様々な花の蜜を収集し、それらを組み合わせることで、独自の味を生み出すことを目指します。これにより、市場競争力の向上や、消費者にとってより豊かな食体験の提供、地域の花の生産に貢献することができると期待されます。

「ちょっと寄ってって」の生成結果


「ちょっと寄ってって」 – 地域活性化のための観光施策提案書

概要

本提案書では、地域活性化のための観光施策について提案します。私たちは、地元の魅力を発掘し、訪れた人々に「ちょっと寄ってって」と言われるような魅力的な観光スポットを提供することで、地域の活性化を目指します。

背景

日本国内は、観光需要が増加しており、地域の活性化に期待が高まっています。しかし、地域によっては、観光客の増加に伴う交通渋滞や混雑、地元住民とのトラブルなど、マイナス面もあります。私たちは、地元の魅力を発掘し、観光客と地元住民の共存を促進する施策を提案します。

目的

本提案書の目的は、地域の活性化を目指すために、以下の目的を設定します。

  • 地元の魅力を発掘し、観光客に訪れてもらうことで地域の活性化を図る。

  • 観光客と地元住民の共存を促進することで、トラブルを減らす。

方法

地域活性化のための観光施策には、以下の方法を提案します。

方法1:地元の魅力を発掘する

地元の魅力を発掘し、訪れる人々に魅力的な観光スポットを提供します。これには、観光名所や地元グルメ、地元の伝統文化などが含まれます。

方法2:地元住民との交流を促進する

地元住民と観光客の交流を促進することで、地域のコミュニティを強化します。地元住民が自信を持って紹介できる場所やイベントを開催することで、観光客との交流を促します。

方法3:周辺地域との連携を強化する

周辺地域との連携を強化することで、観光地域全体の魅力を高めます。例えば、周辺地域との共同プロモーションや共同イベントの開催などが挙げられます。

結果・予想

地域活性化のための観光施策によって、以下のような効果が期待できます。

  • 地元の魅力を発掘し、観光客に訪れてもらうことで、地域経済の活性化が期待できます。

  • 観光客と地元住民の交流を促進することで、地域のコミュニティが強化され、トラブルを減らすことができます。

  • 周辺地域との連携を強化することで、観光地域全体の魅力が高まり、より多くの観光客を集めることができます。

まとめ

本提案書では、「ちょっと寄ってって」と言われるような魅力的な観光スポットを提供することで、地域活性化を目指す観光施策を提案しました。地元の魅力を発掘し、観光客と地元住民の交流を促進することで、地域のコミュニティを強化し、観光地域全体の魅力を高めることができます。私たちは、地域の活性化に向けて、今後も取り組んでいくことを決意します。

おわりに

「提案数を重視したプロンプト」を紹介しましたが、もっと色々なプロンプトが知りたい人はこちらをご覧ください!

プロンプトよりChatGPTを使いこなしたい!と思うならコチラの無料部で勉強してみてください。


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?