巨樹への畏怖 301-20231115

バイクで頻繁にロングツーリングをしていた頃に、巨樹を巡る旅をしていたことがあります。巨樹、または巨木?

巨樹ツーリング用のGoogle Mapsを作って、一つひとつ回ってクリアしていくというラリーみたいなことを勝手にやっていました。

なぜ、巨樹を巡ろうと思ったのかはよくわかりません。でも、ツーリングマップルというライダー御用達の地図には、樹齢うんびゃく年!とか言って木の情報があったりとか、意外にそういうので気になって行き始めたら、面白かったというところだったかもしれない。

巨樹があるところって大体、まちなかではないことが多いので、大型バイクでも駐輪に苦労することはほとんどなかったんですが、場合によっては急斜面の山道の、曲がりくねったヘアピンだらけのところを登った先にあったりとか、巨樹までは歩いて1時間かかる場所があったりとか、結構な冒険になることもありました。

時間が無限にあるわけではないので、まだ行けていない場所も結構あったりして、それだけはなんとかしたいなと思ってます。

巨樹に会うと、会うという表現はおかしいかもしれないが、気持ち的には会うというのがぴったりなんですよね。よく生きていてくれた、本当に1000年以上の樹齢なのかはよくわからないが、会えて本当によかったね、というような感謝の気持ちと、ここまで来れた自分えらい!という気持ちにあふれて、感動がありました。

僕はそういう、古いものとか、長い時代を生き抜いてきた何か道具とか、そういうものにときめきのような感情と、自分には到底、到達できないところにいるんだろうなという畏れ多い気持ちを持っています。

それがなんなのか、ということはまだわかりません。が、巨樹に対する気持ちも同じような感じです。しかも巨樹は、生きてますからね。本当にすごい。地球温暖化とかでこれからどうなるかはわからないが、何千年というときを生き抜いていって欲しいものです。

特別、樹木に詳しいわけではないので専門的な話は知らん。まだ知らない巨樹くんに会いに行きたい。

そいでは。

#10分間日記 #随筆 #毎日更新 #エッセイ


以下はそのままにしておきます。
■目的

制限時間内に自由に書き、自分流のスタイルを磨き続ける。
1. 自分にできる範囲で、1日ひと笑い取りに行く。(365回目まで)
2. 8分間で少なくとも700文字程度、書けるようになる。(365回目まで)
3. 起承転結を明確にしてから、文章を書く。(365回まで)

<ガイドライン>
・本文は、メインテーマを設定し、合計10分間の日記とする。
(内訳:8分記入、2分見直し)
・タイトルは、可能な限りメインテーマとリンクさせる。
・見出し画像は、タイトルからAIで画像生成したものを使う。
・見出しは「10分間日記」、「今日のBGMコーナー」、「今日の気になったニュース」「今日のAI画像生成呪文」の4つ
・気になったニュースは、タイトルと配信元、配信日を付記。リンクを貼る。3行以内で要点(事実ベース)を箇条書きにしておく。コメントがあればカッコ書きで追記する。
・2、3行くらい書いたら、適当な位置で改行を入れる。
・訂正したい内容があるときは、別の日に訂正する。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?