見出し画像

人は何かを育てたい生き物なのだと思う。”子”とか”たまごっち”とか”ペット”とか。

人間というのは本能的に
”何かを育てたい”
という欲求があるのだと思う。

子を産み落とし育てているのだが
日々の成長を愛で、
育てるという事に責任感を持ち
毎日奮闘している。
これは、本能的にインプットされているような気がする。

昔、一斉を風靡したバンダイの”たまごっち”
子供も大人もハマったのは
人は何かを育てる事に喜びを感じるからなのではないかと。

よく成功者のかたも次世代の人を
育てたいと成功した後のフェーズは、
教育に向かうことが多いように思う。

これは、
自分がいつかは朽ち果てるのが先なので、
後世に何かを残したい。人の役に立ちたい。
という潜在的な本能な気がする。

子を育てる
猫を育てる
木を育てる
後輩を育てる
  and more・・・。


そう思うと、
人は何かを育てたいというのは、
一見人の為にと思いがち(見えがち)だが、
実は回り回って自分の満足の為かもしれない。

なんてことを思った夜中3時の授乳でした。

この記事が参加している募集

サポートいただけましたら日々、排出が多く超絶消費するmy sonのオムツ代としてもぐもぐさせていただきます。