見出し画像

ゴールがあれば人は苦しくとも頑張れるということ。

マラソンにはゴールがある。

だから頑張れるのだろうと最近思う。
苦しくても、
あと○kmと脳内でカウントする。
そうすることで脳が安心するんだろう。

夜中の育児も
最初私が一人で見ていたら
終わりがなく寝られなくてメンタルが崩壊して
夜中に赤子と一緒に泣いていた。

流石にこれはまずいなと
旦那さんとシフト制にすることにした。

24時から朝の5時までのメインタイム夜勤を
私は頑張り、朝の5時になったら旦那さんに
バトンタッチする。
(5時から10時は旦那さんに見てもらい
 その間に私は仮眠がとれるのだ)

この
”5時まで”というゴールを決めたことで
私の心は格段に軽くなった。

ギャン泣きされてずっと寝られなくても
5時まで頑張ればゴールがある。
そう思えると人はなんとか耐えられるものだ。

ゴールがない永遠に
走り続けなければいけないという状態は
人を追い込み、精神を病んでいく。

出産もゴールが必ずあるから耐えられるわけで
あれがゴールがなければみんな
きっとメンタル死亡している。ww

出産&育児でいろんなことが
学べる。

Born&Learn



この記事が参加している募集

サポートいただけましたら日々、排出が多く超絶消費するmy sonのオムツ代としてもぐもぐさせていただきます。