見出し画像

ウラジオストク訪問記③

ロシアのサンフランシスコ⁈

ウラジオストクはその坂道の多さから、ロシアのサンフランシスコとよく評される。確かにケーブルカーが走っていてもまったく違和感のない地形をしてている様にも思えるし、ウォーターフロントも今後の開発次第では発展の可能性を大いに秘めている。

では、実際はどうなのだろうか。写真で見てみたい。

画像1

このあたり、戦前は日本人が多く住んでいたエリアらしいのであるが、今はその面影を残す建物もなく、よく分からない。


画像2

こちら、世界三大バレエ団の一つ、「マリインスキー・バレエ」の沿海州劇場。夏期講演開催中だったのですが、残念ながら当日券は売り切れ。


画像3

こちらはプライベートのマリーナ。高級ヨットやクルーザーが多数停泊しています。リッチな市民も多いのでしょうね。


画像4

これ面白そう。乗ってみたい。


画像5

マリーナの横にはビーチ(?)が広がっています。のんびりするには最高の環境ですね。


画像18

この後、馬たちも海でバシャバシャと楽しそうでした。


画像6

このビーチはスポーツ湾と呼ばれる一帯に存在します。街の中心部から徒歩圏内と非常に近く、サンフランシスコの様な大都会ではまず考えられないほど便利。


画像7

水温は相当低いのですが、子供たちは短い夏を精一杯楽しんでいます。飛び込んでは陸にあがって、また飛び込んでの繰り返し。私も子供時代を思い出します。


画像8

こちらは、スポーツ湾で頭の体操。



画像9

ちびっこヨット教室



画像10

この少年は素潜りで貝を集めていました。食べるのでしょうか。


画像11

画像12

画像13

街を見渡せば、活発にコンドミニアムを建設している所もあれば、長らく工事がストップしている建物もあったりして、景気がよいのか悪いのか分かりません。


画像14

ウラジオの最大の欠点としては近代的な高級ホテルがないこと。その欠点を解消すべく2012年に開催されたAPACに間に合う様にHyattホテルのオープンが予定されていたものの、何故か開発は途中で中断(資金難?)。4年経過した現在でも、未完成のまま放置されています。


画像15

スポーツ湾近くの遊園地。レトロな雰囲気です。


画像16

画像17

こちらは地元のサッカースタジアム。これでもプロが使います。


画像19

これは何か分かりませんが、各家庭に温水を配るパイプでしょうか。何かロシアらしいです。


画像20

これが海の玄関口であるウラジオストク港です。

実際に訪れて感じることは、サンフランシスコとは似ても似つかないコンパクトシティ。ちょっと田舎の感じはシドニーを彷彿とさせる部分がなくもない(大分インフレした評価ですけどね)。でも、ここから開発を進めるのには莫大な予算が必要で、あまり現実的でない気もします。中国資本でも入ってくれば別なのでしょうが、そうなるとまたロシアらしさが失われてしまいますね。

ウラジオストク訪問記④に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?