見出し画像

ピカソになれなくても、ゴッホにはならないでっ

こんにちは

アーティスト・社会起業家の芝辻ぺラン詩子です。

月曜日からまた毎日ライブ配信やってます☺️

今日は「ゴッホがウタコに教わったら…」と題してお送りしてました。

なぜゴッホをやろうと思ったかって、それは、みんなゴッホの不幸物語が大好きだからです。

彼がどうしたら、生きているうちに成功できたか、考えたいな〜
と思ってタイトルつけたんですが、なんと、37歳で亡くなっていたんですよね。

短命っ!

そして、画家としては27歳にスタートしているので、たった10年しか活動していないんです。

その間に遺した作品数が膨大なんですが、自殺ではなくて、他殺だったのなら、話が全く違ってきます。

だって、画家、アーティストが、20、30代で大成するのなんて稀だからです。

マルセル・デュシャンだって、最初に作品が美術館に所蔵されるようになったのは50代になってから。

50代から大成するアーティストは山ほどいます。

・伊藤若冲 30代で絵を学び始め、50代で大成
・ポール・セザンヌ 22歳で絵を学び始め、芽が出ず、56歳で初個展
・アンリ・ルソー 40代で絵を描き始め、税関職員の仕事を退職後の50代から作家活動を本格化
・ルイーズ・ブルジョワ 20代から美術のキャリアを積むも、有名になったのは72歳のとき

だから、ゴッホがもっと長く、普通に50、60代まで生きてさえいたら、彼も望む栄光を得られたはずなんですよね😭

でも、もし、ゴッホが長寿で、今より多くの作品を残していたら…
今のような人気にはなっていなかったと思います😅

運命のいたずら…


ピカソになれなくても、ゴッホにはならないでっ



これが今日のライブ配信で言いたかったことです。

ピカソみたいに、恵まれた環境で20代から活躍できたアーティストは稀。

ピカソにはなれなくても、アーティストとして活躍する手段はある!

苦労して、心身を壊さなくても、破滅的に生きなくても、成幸できる。

短命に終わってしまったゴッホは残念だったけど、その彼のかわいそうなストーリーを自分に重ねないで。

ゴッホにならなくていい。

不幸にならないで。

味方はどんどん増やそう。

コミュニケーション能力をつけていこう。

まずは、目の前の人に、自分の想いを伝えられるようになろう。

押し付けでなく、わかりやすく、相手を思いやる気持ちで伝えればいいんです。


一月から、アーティスト・ステイトメント 講座とプロフィール講座を開催してきた中で、言語化、伝える力が本当に大切だと実感しました。


今日は土曜日から始まる「ポートフォリオ講座」のゲスト講師、冠那菜奈さんと打ち合わせをしましたよ。

伝えることの大切さ、美術界の若き重鎮、那菜奈さんとたっぷり共有してきました。

まだお申し込み、間に合います。

この活動の大切さ、気づいたあなたに届いて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?