お金のブロック💴なかったかも...
みなさん、おはようございます🌞
アーティスト/社会起業家の芝辻ぺラン詩子です。
2月頃から、Clubhouseでオンライン起業家の鈴木実歩さんの「めざチア」に出会ってから、メキメキとビジネスの勉強を始めました。
行動力はあるけれど、収益につながることができない、収益事業へのモチベーションが低いので、お金に対するメンタルブロックがあるのだろうと、「お金の心理学」講座を受けたり、本もいろいろ読んでいろんなワークにも取り組んでいました。
潜在意識についてや、インナーペアレンツについて、今まで知らなかったことをたくさん学びました。
そして気づいちゃったんです!
私、お金にブロックがない!!
もちろん、全くないわけではありません。
私が感じていたブロックは、社会全体から受け取っていた固定概念や付き合う周りの人たちから得たお金のブロックだったんです。
・お金を稼ぐというのは、やましいこと
・お金持ちは強欲で悪いやつ
・お金に人生を狂わされる
・お金は汚いもの
・「士農工商」 商いをやる人は身分が低い
などなど...
お金のブロックを解除する講座では、子どもの頃、親にお金についてどんなことを言われていたかを書き出すワークがあります。親に言われてきたこと、親の価値観がそのまま「インナーペアレンツ」として、潜在意識の中に存在するからです。
私の場合... あまり書けなかったんです!
それでも、私のお金のブロックはもちろん母からの刷り込みの影響なんだろうと思って、
「お母さんはどうしてお金が嫌いなの?」
と、尋ねてみたところ、
「え?!わたしお金大好きよ、お金が嫌いな人なんているの?」
という回答が返ってきたんです。
めちゃくちゃびっくりしました。
母も私も...。
母はその後、「お金嫌いみたいな価値観はお父さんからじゃない?」と言われたのですが、それもしっくりこない...。
だって、子どもの頃、父はサラリーマンとして遅くまで仕事していたので、そんなに小言を言われた記憶がなかったからです。
その後も、同じようなワークに取り組んでいる人たちのエピソード、親や兄弟との愛憎入り混じるエピソードを目にしていたら、、
わたしが感じていた『お金のブロック』は社会全体から、そして夫やアーティスト仲間たちのお金に対する意識に影響されていたのだと気づいたんです‼️
お金のブロックを解明できると、それだけで大きな一歩となるのだそう。
ブロックがなんなのか、解明するまでに普通はとても時間がかかるのだそうで...
お金があることを人に言ってはいけない、自分の能力も含めて、小さく小さく人に見せなければならない、というのが私のブロックです。
子どもが詐欺や人からの嫉妬を買わないように、普通でいて欲しいという思いから、親には散々言われてきました。
「脳ある鷹は爪を隠す」と...
じぶんのブロックが「お金」ではないことに気づけたので、堰を切ったように、アーティストたちの成功へのブロックが見えてきました。
それもアートの道を目指している段階から、美大や芸大全体で、社会を出てからもキュレーターや画商、応援してくれているはずのお客さんにまで言われてしまう。
「アーティストって大変だよね」
私は、素晴らしい技術と表現力をもったアーティストをたくさん知っています。
そんな日本の宝がたくさん埋もれてしまっている。
「自分はダメなのだ」
「アートを仕事にできないのだ」
と思い込まされている...
その思い込みを解きたい。
先生たちから言われていた「呪い」を解きたい。
毎週水曜日にFBグループ「オンライン美術大学 豊かなアーティストになるために」でライブ配信しています。
今日は遅い時間、22:30から開始します。
ハッピーに成功したアーティスト、私の大学時代の同級生を例に挙げて、「成功すると不幸になる」ことや「不幸な出自の人が貪欲に成功する」ということが「思い込み」だということがよくわかると思います。
ぜひグループに登録、視聴してくださいね。
https://www.facebook.com/groups/330821445483530/