コミュニケ3「受けとめ方3」解答※ネタバレ注意

おばんです。ムネオです。
このページから見始めちゃったよーという方はぜひ前回のページから見てください。そのほうが楽しめると思うので!

というわけで見てくださった方、いかがだったでしょうか?
自分は絶対うまくいったわ!と思った方、
ぜんぜん自信ない!って方、
できなくても全然大丈夫!
これは注意してみればみんなできることなんで参考にしてね!

では今回はその解答です。
でもその前にポイントとあなたの戦闘力のランクについてご説明します。

ポイントは
相手の発言ちゃんと受け止めてますか?
ということです。
相手の発言シカトしてませんか?など

では問題を振り返ってみます。


Q.問題文
「○○さん
 おはようございます。
 昨日はお疲れ様でした。
 とてもたくさんお話しできて楽しかったです。
 ありがとうございます。
 また良かったらご一緒できればと思います。」
 ※○○さんはあなたの名前

さて、こちらは評価ポイントが6つです。
いくつできたかによって評価ポイントがわかります。
以下正当数とあなたの戦闘ランク
 6/6 → S級ヒーロー あなたはイケメン サイタマもびっくり! 
 5/6 → A級ヒーロー なかなかやるな! ヒーロー協会認定!
 4/6 → B級ヒーロー まあ普通かな!しかしもうすぐA級!加油!
 3/6 → C級ヒーロー 無免ライダーのあなたはまず原チャ買え!
 2/6  → 変質者    その歳でクレヨンしんちゃんの真似してない?
 1 or 0/6 → 悪者   いっそヒーローたちを駆逐しろ!それか懺悔!

見本の回答です。

A.解答
「Aさん…①
 おはようございます。…②
 昨日はお疲れ様でした。…③
 こちらこそAさんといろいろお話しできて楽しかったです。…④
 ありがとうございます。…⑤
 私も
ぜひAさんとまたご一緒できたらと思ってます。」…⑥

はい。
いかがでしたか?ポイントを以下に記しますね!
問題文に対してインラインで解答とポイントを記します。

「○○さん
  →①名前呼び返してますか?
   名前呼ばれているんだから名前呼んで返してあげなよ

 おはようございます。
  →②挨拶ちゃんと返してますか?その1
   「おはようございます」って挨拶されてるのに
   まさか無視してないよね?その辺で会って挨拶されたらあなたは
   無視しないよね?ここみんなスルーしがちだけど相手はせっかく
   挨拶してくれてるのにシカトするとかないよね?('ω')
   ここ地味に非常に大切よ
 昨日はお疲れ様でした。
  →③挨拶ちゃんと返してますか?その2
   ②と同じですが、挨拶スルーしちゃだめですよ。
   仕事できる人ほどこういう目的に関係ないところを
   除外しがちですが、コミュニケーションはビジネスとは違います。
   まずは相手を受け止めることからですよ。

 とてもたくさんお話しできて楽しかったです。
  →④相手へ話題を返してますか?
   楽しかったと言ってくれているならそれもちゃんとリアクションして
   自分の感想でもいからちゃんと肯定的に返してあげて

 ありがとうございます。
  →⑤感謝の言葉スルーしてない?
   「ありがとう」って言われたら、「どういたしまして」
   とか返すのが普通の会話ですよね?
   相手の感謝の思いを受け止めなかったら、
   もうあなたに感謝の意を表してくれることはなくなるかも
 また良かったらご一緒できればと思います。」
  →⑥相手へ話題を返してますか?その2
   ご一緒したいって言ってくれてることに対して返事しなきゃ

以上。
そんな感じでございます。
あなたはS級ヒーローになれましたか?

何度も言いますが、ポイントは相手の発言を受け止めているか?ということです。
これを全部受け止めてあげれば、自然に「この人はしっかり受け答えするとゃんとした人だ」という印象を相手に与えます。
反対に要件だけで回答しちゃう人は「焦ってる?」「わたしのこと理解する気ある?」みたいな印象を与えてしまいます。
よくあると思うんですが、めちゃ仲いい人だと
「お疲れ様」とかつけないでいきなり本題からはいったりするでしょ?これは仲いい人だから成り立つものであって、まだ関係が浅い人にこれやったらドン引きですよ!

今回のありがちなよくない見本は
「こちらこそありがとう
 またぜひいきましょう。
 Aさんはいつがあいてますか?」
みたいなかんじです。
これはなかなか変質者レベルですね!
相手への配慮をする気が全く伺えないです。
私の友人はこういう人多そうです。

ハッキ言ってこの辺で育ちや人間性がわかるので、相手がちゃんとしている人ほど次第に疎遠になる可能性がたかいです。
私は異性とのやりとりをするなかで、相手が自分のことしか考えられない人かどうかをこういうやりとりで判断してました。適当なやりとりで返す人はメンヘラかこじらせている人の可能性が高いので、これからパートナーを見つける方はすこし気にしてみるとよいかと思います(・ω・)



上から目線でいろいろと書いてしまいましたが、あくまで平均的にそういうことが言えるということですので、絶対的なものではありません。

信じるか信じないかはあなた次第(・ω・)


ほんと上から目線な文章になってしまってなんか申し訳ないです。
お気をわるくしないでくださいませ。


異論反論ある方はご意見いただければと思います。


いじょ。