見出し画像

彼氏とかれこれ2ヶ月程度会っていません。#お悩み相談No.49

1. 質問回答

■お悩み
恋愛・夫婦関係・パートナーシップ

■ご相談・ご質問内容
こんにちは!
恋愛についてのご相談です。付き合って8ヶ月くらいになる彼がいるのですが、かれこれ2ヶ月程度会っていません。
その経緯については、緊急事態宣言だから母に東京や人手の多いとこに行かないでって言われたと彼に伝えた事がきっかけで、
母が何も言わなくなるまでは期限決めずに会わない。と彼が言い、私も埼玉県内で会おうと言ったのですが、拒否され、電話をしたいと言っても拒否されました。
ワクチン接種が終わったので出掛けようって言っても彼は俺なりに考えると言って、返事をくれませんでした。
別れた方が良いのでしょうか?

■性別
女性

■年代
20-24才

■ご感想
いつも見させていただいてます!
とても分かりやすくて、むねをさんみたいになりたいです!


2. 回答

こんばんは。むねをです。

そうですね。『別れることを前提に』話し合いをすることですね。

恋愛というか広い意味でのパートナーシップって、どんだけコミュニケーションしてるかが全てだと思うんですが、男性ってその辺は軽視していることが多いかもしれません。

付き合う=どこかに一緒に行ってデートをすること
付き合う=肉体関係があること
付き合う=プレゼントをあげること
付き合う=記念日を祝うこと
付き合う=面と向かって愛を囁くこと

文字にして書いてみると笑えますが、意外と若い時の男性の思考ってこんな感じなのかも。

男は目的やゴールや理由がない行動が苦手なことが多いです。なんというか、手持ちぶたさがあるんですよね。だから男に行動してもらうには「理由」をつくってあげるのが良いと思います。

本当は、

「理由」を汲み取って欲しい、
「理由」を見つけて欲しい、

のが女心なのかもしれませんが、どうも男にはそういう繊細さが女性が思っているよりも遥かに欠けているようです。なので残念ですがそれを期待していると男性との関係はうまくいかないことが多いです。

なので、彼とコミュニケーションを取るために、「理由」を作ってあげる。

それはいきなり『別れ話』である必要はありませんが、頭を鈍器で殴られたくらいの衝撃がないと自分の価値観という小部屋から出てこない男性の方が多いです。それくらい男の頭は鈍感だったり不器用だったりします。

さて、『別れ話』はあくまできっかけなので、そこで大事なのは、あなたがこれまでの不満を全て包み隠さずに話すことです。

そして、

『あなたの不満を聞く』
『あなたの意見を聞く』
『あなたの話を聞く』

ことこそが実は彼女であるあなたの、今の一番の願いだということを彼に理解してもらうことが大事です。


これは同時にあなた自身が自分の不満や願いに気づく、ということでもあります。そのとき初めて、彼との間に本音のコミュニケーションが成立するんですよね。

逆に言えば問題は彼だけにあるのではなく、彼に気を遣ってるあなたの方にもあるのでは?ということでもあります。

ここから先は

1,019字
この記事のみ ¥ 100

ありがとうございます。きっとあなたにいいことがあります。