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YouTubeのお仕事してる人はUUUMの決算資料を参考に

2020年1月14日、芸能界2.0のど真ん中を突っ走るUUUMさんの2Q決算資料が公開されました。

今後、子供向けのコンテンツでの広告収益変化など気になりますが、グッズ、イベント、音楽などのクリエーターサポートの収益が昨年よりだいぶ伸びているところも見逃せません。

注目は25ページ目からで、「業界環境とUUUM長期構想」という項目に入るのですが、ここからが大変参考になります。いまYouTube周りでお仕事させて頂いている方には「速攻読んでください!」とURLをシェアさせてもらいました。

UUUMさんの事業環境が、
・動画メディアの多様化
・徐々に進むテレビからインターネットへの移行
・国内広告市場における広告予算のシフト
・普段視聴する動画コンテンツサービス
・YouTubeのランキングを個人が独占
・インターネット内でも個人コンテンツの消費時間が増加
・「何を」発信するかだけでなく「誰が」発信するかが重要に
・個人コンテンツの優位性
という変化から、

これからは、個人の影響力が拡大して個人経済圏が成り立つ時代へ、と予測し、そこから発生する問題点や課題点、そしてそれに対してUUUMさんがどう取り組んで行くのかまでをとてもわかりやすい図と共に説明しています。

まさにこういったビジネス業界をよく知らない個人の方にでもわかるように丁寧に描かれているのではないかと思いました。

19年の決算資料にもいろいろとUUUMさんの長期構想が描かれているので、ぜひお目通しください!


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