見出し画像

アプリで簿記を勉強中

本日は現在進行系の話。
何を隠そう(隠してない)私のいまの仕事の軸は

経理 × キャリコン × 在留外国人サポート

市場から求められるスキルが
圧倒的に「経理>>キャリコン」
と思い知ったことをきっかけに
経理のスキルも強化するようになります。


なんで今(さら)簿記?

今までは簿記3級レベルの知識だった私。
前職を退職したときは経理の仕事をする
というイメージは全くなかった。

しかしクラウド会計がシェア拡大するとともに
極端な話、3級レベルでも
決算書がスイスイ作れる時代。

これまでは経理の専門性を活かそうとは思っていなかった。
でもふたたび活かせる環境になった。
だからまた深めていこう。
というか、
なぜいままで勉強してこなかったのか…
過去の自分に問いたい。

学ぶことは「知らない自分」を見るプロセス

きっかけはなんであれ、
簿記2級なんて取ろうと思っていなかった私が
ふと勉強をしてみると、想像以上に楽しい。

苦しさもあるけど、それも楽しい。
あれ、これ勉強したことあったな?
という記憶が蘇る。
私は実は勉強したかったのかも!
と気づく。

そう、かつて私は大手専門予備校Tに通ったことがあった…
それは1回目の転職活動時。
しかしそのときは全然楽しくなかった。
なんのために勉強するかも定まらないのに
やらなきゃいけない、と思っていたから。

そして出会った簿記アプリ「Funda簿記」

元ゲーマーで今会計士の
お兄さんが作っているこのアプリ。
じわじわと興味が湧き始め
2級のサービスが開始した!というタイミングで
意を決して申し込みます。
(だってあの田中慶子さんが参加するっていうから…)

さすが元ゲーマーの方が開発したアプリだけあり
楽しく続ける仕組みが練り込まれていて
今のところ、どこまでやっても飽きない。

しかし最初は半信半疑。

アプリで勉強しても知識が定着しないのでは?
参考書や問題集なしで合格できるのか?
独学だとまた挫折するのでは?

など「やらない理由」ばかり並べていた。

アプリ開始、再度挫折しそうになる(やっぱりね)

始めたばかりのときは
「3ヶ月で合格するぞ!!」と
意気込んだ私。
しかし途中忙しくなった3ヶ月目ころ。
1ヶ月ほどまったくアプリを開かない日々。

毎日開こう、開こう、とは思うんだけど。
開かない日がどんどん積もっていく。
さすがにやばいな〜と思って再開したときは
時すでに遅し。
ほどなくして学習途中でアプリの契約期限が
切れてしまい…(ノォ~~~)

そして再度契約したのが9月。
現在進行中で学習を進めているところ。

あらためて、なぜ今学ぶの?

目下の目標は11月受験で合格だけれど、
あらためて、簿記は経営に直結するスキルだなと思う。

ふと我に返って自分に向かって
「なんで学ぶのか?」と尋ねたら
「楽しい、身につく、役に立つ」
という答えが浮かんだ。

学ぶことは知らない自分を見るプロセス。
人は自分の未知なところを開発したいから、
学ぶのかも?と思ったり。

だから途中が苦しくても、一周回ってやっぱり楽しい!
になるんだよな〜。

今は

予定試験日の11月までアクセル踏む毎日。

毎日ひとつでもいいからやる。
メモはデジタルツール(Notion)にまとめる。
そしてTwitterのコミュニティ仲間に報告。
やれない日は、とりあえずアプリを立ち上げたり
Notion眺めるだけでもする。

とはいえ、子どもとの時間も大事。
いかに短い時間で学習がぐんと進められるか。
アプリの最大限活用が合格にかかっている…!


今週中に商業簿記終わらせたかったのに。
まだ全然だあ…!
(夜中なので変なテンション)

勉強と合格応援してる!
と思ってくださった方
♡プッシュしてくださいな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?