見出し画像

#25_ローフードチャレンジ2w経過(2022/1/25)

1/11から始めたローフードチャレンジも残り7日となりました。変化の記録など。
ローフードチャレンジについてはこちら参照

体調の変化

前回は1kg減っていましたが、それ以後、特に体重減はしない😂
ここ一週間はとにかく冷えが気になる体になりました。体温は変わらずなのですが、手足が冷える。足が攣るようになったりお通じもイマイチ。
なので、生姜を多くとったり、温かい汁物を増やしたり、ローフードを厳格に続けるよりも冷え対策やタンパク質補充を重視した1週間でした。

ローフードマイスターの友人のアドバイスでは、冷えが辛いと感じたときは暖かい汁物から食べ始めて良いとのこと。おすすめは、スムージーをぬるま湯で作ったり生姜パウダーを入れたり。
タンパク質としては、大豆製品がおすすめ。(ローではない) 豆乳より豆ごと食べられるものの方がベターとのこと。肉も食べてOK。

フェイス(ニキビや肌荒れなど)の変化

特に気づく変化なし。多少乾燥気味かな〜という程度。
ただしよく噛むようになって口周りの筋肉は多少ついたかもしれない?もともと早食い傾向でしたが、舌先で味わうように意識すると噛める◎
顔に皮膚トラブルはもともとなく、保湿は欠かさず、朝晩はカカオバターを顔や手足にせっせと塗っています。

食事の変化

朝はスムージー、昼は生野菜中心、夜はほぼ普通の食事(肉、魚、米を食べる)。ですが、肉や揚げ物を欲することはなくなりました。

ベジ海苔巻きの出番多め。味噌ペーストが大活躍✨

間食はナッツやドライフルーツ、コーヒーは全く飲まずハーブティーか水。乳製品は普通に摂っています。甘いものはドライフルーツで。
ただ途中、冷凍していたチーズケーキを解凍してしまった😅ので、2夜連続チーズケーキを食べたり…今週は1週目と比べて、ゆるいローフード生活でした😂

精神面/生活習慣の変化

特に気分の変化はなし。ポジティブに取り組めているからかな?できなかった〜とか、失敗した〜とか、落ち込むことはほぼないです。
布団から出られずぐずぐずしがちだったのが、14日目にして1時間くらい早起きできるようになりました✨そして午後もスタミナが続く。
運動も続けています。栄養を効率よく体に取り入れたり、冷えを予防するために、手先やつま先を使うような筋トレなど運動は毎日したほうがいいかもな〜と感じています。
お酒とタバコはもともと習慣なし。
間食は頻度が増えました。ナッツとドライフルーツをちょこちょこ食べてます。

残り1週間

ほぼ習慣化してきたので、あとは崩れすぎないように、今後も続けられることを視野に入れて習慣化の定着フェーズという感じでしょうか。
これで反動きたら意味ない😂

満足を感じよう
食の循環を楽しもう
よく噛んで食べよう

残り1週間のチャレンジ、仲間とともに楽しみたいと思います!
お読みくださりありがとうございました。
皆さんもEnjoy eating!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?