見出し画像

#16_ローフードチャレンジと選択肢を狭めるということ(2022/1/11)

まもなく梅薫る季節ですね。
今日は一粒万倍日&天赦日という何かをスタートするにはとても縁起の良い日と言われています。
皆さん今日、何を始めますか?
私は新年はじめのチャレンジの一つとして、ローフードというものに挑戦することにしました。

ローフードとは

生で食べることにより、植物の酵素や栄養素を効果的に摂れる食事法。

日本リビングビューティー協会ページより

自然の食材を生のまま食べることで、酵素を多く取り入れ、体内では代謝酵素が十分に働き、代謝が盛んになる→毒素排泄が盛んになるという原理らしいです。
加えて、何を食べるか(食べないか)、だけではなく、何をいつどのように食べるか、も大事と言われています。

起床〜正午 【排出の時間】なるべく体内に食物を入れない。
正午〜20時 【摂取と消化の時間】ローフードを中心に食べる
20時〜翌朝【吸収と利用の時間】食べない

何を食べるか

食べ物は基本加熱しないで食べられるものを選びます。

生で食べられる果物、野菜、ドライフルーツ、ローナッツ
加熱する場合は48℃以下。
理想の割合は ”ローフード:その他の食事” = "8:2"
食事の際はフレッシュなものから摂る(サラダやフルーツから先に食べる)

8:2ルールは個人的にかなり厳しいので、今回は5:5くらいを目指します😅

何を食べないか

消化に多くの体内酵素を要するものは、避けたい食品とされています。

乳製品
肉、卵類

小麦粉製品
精製された砂糖
お茶、コーヒー、アルコール飲料

加工されて売られている食品はほぼすべて除外ですね😅

私のチャレンジとマイルール

今回は友人のローフードマイスターのアドバイスのもとチャレンジしており、終了後は体調がどう変わったか?というレポートを提出します。

期間:1/11~2/1(21日間)
目標:生野菜を摂る習慣が身についている
   フレッシュなものから摂る習慣が身についている
   食事をよく噛んで食べられている

そして、マイルールではローフードではなくとも以下のものは摂ってOKとします。(罪悪感を感じないのが大事😆)

  • 豆製品(豆腐、茹でた大豆、納豆、豆乳など)

  • 発酵食品(納豆、キムチ、味噌、ヨーグルト、フレッシュチーズなど)

  • ローストしたナッツ(塩なし)

  • 米・オートミール

  • 緑茶、青汁

  • サプリ(カルシウム、鉄、葉酸、ビタミンC)

  • 生食用のオイル(エゴマ、チアシード、オリーブオイルなど)

初日に揃えた食材たち

基本の食事スタイル

朝起きたら水を飲む
朝食は果物と野菜のジュース、サプリ
昼食はローフード中心
夕食はローフード一品以上
間食はナッツ、ドライフルーツ

食の選択肢が狭まる利点

ローフードチャレンジ、かなり厳しいと感じる方もいるかも知れません。しかし私は、かなり心が軽い…!!
なぜなら、主に摂るものが生野菜なので、基本調理の必要がない。味付けをどうするか、ということだけ考えればよい!(基本、オイルと酢と塩があればよい)
食材も制限されるので、買い物にかけるエネルギーも減る!
そして、今まで「子どもに食べさせなきゃ!」という観念が消えたことが大きいです(偏食が激しい子どもで、肉魚卵はほとんどたべない)
果物中心に、エネルギーとタンパク質が足りていれば大丈夫! という考えに至り、気持ちがだいぶ楽になりました😂(とはいえ、家族の食事は別に作ります)

1週間後(予定)の中間レポートをお楽しみに♪
皆様もよき一粒万倍日をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?