見出し画像

明日休みでもない木曜日の仕事終わりの話

疲れた。もう疲れた。
あんまり弱音吐くのは好きじゃないけど意味がわからないぐらいに疲れている。

休憩時間もご飯食べて仕事の連絡を返しただけで1時間なんてすぐ終わるし、家に帰ったらもう疲れてすぐ寝てしまう。寝落ちてソファで寝てしまい腰もしんどい。正常な思考回路に至ってないのでLINEをまともに返すことが出来ない。というか時間が無い。

4月に入社して今で2ヶ月目。
新しい店舗に配属になり慣れないのと情報量の多さで圧倒されもうしんどい木曜日。

なにか頑張る理由が欲しい。
明日1日乗り切るために。

という訳で仕事終わりの20時半、1人で銭湯に向かった。

もう4日も働いてくたくたである。
こんなこと言ったら社畜に怒られそうだけど。

元々人見知りで内気of内気な性格なので1人で銭湯に行くだけでどきどきする。けど実際取って食われる訳じゃない。
もう時刻は21時を余裕に上回っていた。受付のチャラチャラした姉ちゃんが早口で何かを聞いてくる。聞き取れない。2回目を聞くとどうやら岩盤浴のセットもあるらしい。明らかに1回で聞き取れよって顔をしているので最大限できる可愛い声で受け答えした。こんなところでも見栄を張ってしまう自分にとにかく恥じた。

脱衣場まで到達した時にタオル類が1回無いこと気付いた。そういや受付でタオルの貸出云々言ってた気がする。圧をかけられるがあまりに大丈夫です、と言ってしまったが。
とにかく風呂に入りたい。タオルなんて後から考えれば良い。

凄まじい勢いで風呂に入った。

.....何たる幸福感。

慣れないヒールで痛くなった足と荒んだ心が浄化される音がする。人は何故熱いお湯に入ると幸福感が得られるのだろうか。

私は名前がしずかと言う。
あまり呼び捨てで呼ばれることも無くほぼしずかちゃんと呼ばれる。多分某有名なしずかちゃんのイメージが子供の時から刷り込まれているから"ちゃん"を付けたくなるんだと思う。某有名なしずかちゃんにあやかって私もお風呂が好きだと言おうか。いいキャラ付けになる。

そんなことを考えながらお風呂で溶けていった。

前から整うというものを体験してみたかった。整うって一体なんなんだ。某珈琲屋さんの常連の人とごはんに行った時にサウナで整う事が素晴らしいと2時間ぐらい熱弁されたことがある。しずかちゃんも大人になればわかるよ、と言われたが23歳の今はもう大人では無いのかなんなのか。

とにかく整いたいナ~~という気持ちでサウナに向かった。
意外と温度は低い。ちょうどいい。代謝が悪いことで有名な私だがいい感じに汗をかいた。サウナの中でテレビが流れてる。小学生の子供が腹踊りをしてる。訳が分からない。けどこんなに落ち着いてテレビを見たのはいつぶりだろう。意味がわからないぐらいがちょうど良い。
うだうだ考えてる間に時間になったので水風呂へと向かった。

木曜日なのに水風呂がいっぱいだった。なんでだよ。明日来いよ。
ここで遠慮なく行けばいいんだが、もとより内気な性格が相まって遠慮してしまい結局整うとはなにか分からないまま終わってしまった。
ただ汗はかいたので存分に気持ちいい。

ここでタオル問題を思い出す。
もうこの頃にはどうでも良くなっていたので休憩所でだらだらして水を飛ばすことにした。

横たわり寝そべっている時にふと自分の体を見る。4月から頑張ってるだの今日は疲れたから、だの食べて食べて4キロほど太ってしまってぶよぶよになっている。仮にも管理栄養士なのに情けない。"今日だけは"なんて言葉金輪際辞めよう。こうやってサウナだったり栄養だったりでご自愛するご褒美に変えていこう、と強く思った。

いい感じに水分も飛んだので風呂からあがり髪を乾かした。時刻は23時。何も食べてないのでおなかぺこぺこである。ただこんな時間に空いてる店なんてそうそう無い。
探したところにんにくマシマシラーメンの店かおっちゃんが一人でやってる餃子屋さんしか無かった。気分的には餃子。ただ街の中華料理屋さんに入る勇気なんて元々無いに等しい。
ただ私は最強なのである。ほかほかになって軽くなった足と共にすこし入りにくい餃子に入った。

「.......いらっしゃい」
とワンテンポ遅れた店主が出迎える。仏頂面でちょっと怖い。カウンターしかない席で店内はカップルしかいない。こんな時間にカップルで餃子食ってんのかと思うと変に羨ましくなった。
事前に餃子は小さめと口コミに書いていたので2人前頼んだ。おっちゃんが
「飲み物は?」
と聞く。お酒も弱いし疲れてるし明日もよく考えれば仕事だから飲んだら帰れなくなってしまうので無しで、と答えた。どうしよう、怒られるかなと思ったが普通にお水を持ってきてくれた。
すぐ餃子は来た。少し小ぶりで、だがちょうどいいサイズである。めちゃくちゃ美味い。疲れた体に染み渡る。もっと時間かかると踏んでたが10分も経たないうちに全て完食してしまった。帰りのお会計の際におっちゃんがありがとね〜って言ってくれたので何故か嬉しくなった。自然と笑顔になる。心が満たされる。

帰路でズボンが反対に着てたことに気付いたがそんなことはどうでもいい。どうでもいいと思えるぐらい心が満たされてた。
今度からこうやって頑張る理由を見つけよう。爆食は辞めよう。

なーーんて思ってたのに帰って冷蔵庫開けたらバームクーヘンが入ってた。あの、ちょっと、お高めの、美味しい、やつ。

"今日だけは "
といつものフレーズを口にしながらバームクーヘンを口にほおりこんだ。

人はそんなに簡単には変われない。
どうにかしてくれ。

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,188件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?