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見込み客の4分類とリードナーチャリングの考え方
企業のWebマーケティング運用やDX化の支援をさせていただいている、ディレクターバンクの棟近です。
見込み客の分類でよく使われる4分類と、リードナーチャリングの考え方を以下、簡単にまとめてみました。
見込み客の4分類
1.まだまだ客:
ニーズ(必要性)もウォンツ(購入欲求)も低い状態の見込み客
2.お悩み客:
ニーズ(必要性)は高いが、ウォンツ(購入欲求)について躊躇している見込み客
3.そのうち客:
ウォンツ(購入欲求)は高いが、直近でのニーズ(必要性)を感じていない見込み客
4.今すぐ客:
ニーズ(必要性)もウォンツ(購入欲求)も高い状態の見込み客
リードナーチャリングの考え方
A.ニーズを高めるコミュニケーション(目的を明確化するお手伝い)
取り組むべき課題は何か?を明確化していく支援、情報提供
これから、何に取り組むべきか?時間軸を明確にしていく支援、情報提供
B.ウォンツを高めるコミュニケーション(手段を最適化するお手伝い)
解決策(商品、サービス)の理解、自分の課題解決にフィットしているかどうかのイメージ共有
解決策の受け入れやすさ、合理性のすり合わせ(導入サポート、キャンペーン価格提示)
以下、図解でまとめてみましたので、ご活用ください。
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