見出し画像

コピーライティング「3つの壁」と乗り越えるヒント

企業のWebマーケティング運用やDX化の支援をさせていただいている、ディレクターバンクの棟近です。

コピーライティングの世界で有名な「3つの壁」と乗り越えるヒントを以下、まとめてみました。

第一の壁:「読まない壁」

自分にとって興味のあるコンテンツだと認識できていない。

アプローチ)
・ペルソナを明確にする
・メリットをまず提示
・結論から書く
・簡潔に書く

第二の壁:「信じない壁」

見知らぬ人が書いたコンテンツなので信じられない。

アプローチ)
・事例やデータを示す
・第三者からの評価をそえる
・筆者の情報開示

第三の壁:「行動しない壁」

コンテンツは参考になったが、そのメリットを実現させるための行動を今、起こす理由がない。

アプローチ)
・割引、特典などの魅力的なオファー提示
・数や期間の限定を提示

以下、図解でまとめてみましたので、ご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?