課題の質を高める3つの要素「専門性」「視点」「現場感」
企業のWebマーケティング運用やDX化の支援をさせていただいている、ディレクターバンクの棟近です。
新規事業のアイデアを良いものにしていくためには、課題の質を高めることが大切。
新規事業における「課題」とは、社会課題であり、ターゲット顧客が抱える問題のこと。
この解像度を高めることが、「課題の質を高める」ということ。
この解像度が高まれば、解決のためのソリューション(新規事業のネタ)の企画が的確になり、ヒットする確率が高まる。
そして、この課題の質を高めるために必要な要素が以下の3つ。
1.専門性
その業界における高い専門知識
2.視点
その業界がおかれている市場の、今後の環境変化(ビジネス機会)についての洞察
3.現場感
その業界での現場における経験値、顧客理解
以下、図解でまとめてみましたので、よかったらご活用ください。