見出し画像

課題の質を高める3つの要素「専門性」「視点」「現場感」

企業のWebマーケティング運用やDX化の支援をさせていただいている、ディレクターバンクの棟近です。

新規事業のアイデアを良いものにしていくためには、課題の質を高めることが大切。

新規事業における「課題」とは、社会課題であり、ターゲット顧客が抱える問題のこと。

この解像度を高めることが、「課題の質を高める」ということ。

この解像度が高まれば、解決のためのソリューション(新規事業のネタ)の企画が的確になり、ヒットする確率が高まる。

そして、この課題の質を高めるために必要な要素が以下の3つ。

1.専門性

その業界における高い専門知識

2.視点

その業界がおかれている市場の、今後の環境変化(ビジネス機会)についての洞察

3.現場感

その業界での現場における経験値、顧客理解

以下、図解でまとめてみましたので、よかったらご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?