見出し画像

Catalina and My Keyboard

MacのOSがcatalinaにアップデートされた。

で、速攻iMacにインストールしたら、前に使っていたRazerのキーボードがRazer  が提供しているMac用のソフト(Synapse)で認識しなくなった。

もともとRazerのキーボードはWindows用なので、Commandキーを他のキーに割り当てたりしないといけなくて、それをやるにはSynapseというRazer提供のソフトをMacにインストールしてそのための設定をしないといけないと思ってたんだけど、

Synapseが起動しても、つなげたキーボードを認識してくれないと設定とかができない。。。

キーボードが使えない、って仕事上かなり致命的なので、困ったなぁ〜〜って思ってたら、

なんか、catalinaにアップデートしたあとに、Macが英語で「今つないでいるキーボードが何ものかわからないから、左右のSHIFTキーの橫に配置されているキーを押せ!」的なことを言ってきた。

それで、押してみたら、Macが「(そのキーボードのタイプか!)I got it!」的なことを言ったきたので、そのままキーボード使ってみたら、とくにSynapseを介さなくてもRazernoキーボードが使えた。

で、Commandキーはどうなる?って思って、「もしや・・・」と思い、
Windowsキー(?って呼ぶのかな?)を押したら、そのキーがCommandキーとして使えるやんけ!

WindowsキーをCommandキーとして使う、ってちょっと慣れが必要かもだけど、これで問題ない、って思ったところで、

待てよ???前に買って、それはいいけど、新しいヴァージョンのSynapseがMacに対応してなくて、お蔵入りになっていたHUNTSMAN TOURNAMENT EDITIONも使えるんじゃね?

って思って、つなげたらバッチリつかえるじゃーーーん!!


R0000775

↑の真ん中のキーがWindowsキー。これがMacだととくに設定とかしなくてもCommandキーの役割を果たしてます。

で、シメシメと思って使い始めてます。HUNTSMAN TOURNAMENT EDITIONは、RAZER™ LINEAR OPTICAL SEITCHっていう新しいスイッチ形式を使っているらしいけど、今のところ、押し込みの範囲が広い(深い)一方で、その割にすごく軽いキータッチで、慣れたらすごく打ちやすいんじゃないか。。。
という打ち心地です。

R0000767

今のオレの研究室のもろもろの入力環境。

ってか、入力環境が違うとホントもろもろが違ってくる。

さすがに、キーボードの光り方は、やっぱりSynapseを介してでないとカラフルに変えたりすることとかができなくて、それはおいおい…ってことなるだろうけど、とりあえず一安心。

にしても、今回の出来事がcatalinaにアップデートしたからなのか、もともとできていたことなのかもわからないけど。。。

まあ、Mac使いの方で、Razerのキーボードを使っている人なんてあまりいないだろうし、どうでもいい情報かもだけど、誰かの参考になれば幸いです。

あと、何より、キーボードはオレ的に結構な「沼」だと思う。


 みなさん、キーボードについていろいろな試行錯誤をしておられる。

  ホント、こればっかりは性能がよければそれでいい、ってわけでもないから、一概にはいえないけど、オイラはしばらくHUNTSMAN TOURNAMENT EDITIONとともに頑張っていこうと思う。

 あと、Razerさん、って言っても、なるべく早くMac対応のSynapse出してください〜〜 



まだまだとても、サポートを受け取れる内容にはなっていないと思いますので基本的にサポートは不要です。でもでも、もしサポート頂けたら、何か面白くなりそうなことに使わせて頂きます!!