見出し画像

Make articles shorter and more accurate!


 はじめての雑紙に判例評釈を掲載してもらいました。

R0003303


 ↓のお題で書かせてもらってます。

R0003305

 簡単にいえば、オリンパス事件(wikipediaのリンク)に関して取締役等の責任が問題とされた事件の高裁判決についての評釈で、とくに不実開示に関して会社が負担した課徴金について取締役等が会社法上の責任を負って、課徴金負担分の損害賠償責任を負うか、っていう問題について書いてます。で、オレとしては、そうした損害賠償責任は負わせるべきではないんじゃないか、っていう解釈が現時点でもできるんじゃないか、っていうスタンスで書いてます。


 で、会社法の改正を待たずに、現時点の会社法の下でオラみたいに考えるのって、これまでの判例や学説にはあんまり見られてないし、オレが調べた限りでは、取締役等にはそーいう責任を負わせるべき、っていう判例や学説上の意見が大半だったので、無視される可能性も高いっていえば高いんだけど、誰かの何かの参考になったり、この問題について考える人にちょっとでもインスピレーションを与えることができればうれしいなぁ…



 にしても、比較の写真をあげづらいんだけど、オラの原稿は、他の先生方のとくらべて行間がきっつきつ。

R0003304

 ↑の写真だとわからなけど、実際に本を手にとって他の先生のページと比べると明らかにオラのはきっつきつだ。

 まあ、きっつきつの原因は、オレが字数オーバーさせて書いたってことなんだけど、それをあまり感じさせないようにいい感じに納めてもらって、ホント、編集者の方、出版社の関係の方々に感謝しかない。

 本当は、こーいう解説することが主体の本は、読み手のことを考えたら、きちんと短く、それでいて要点を的確に伝えられるように書かないといけないし、そーいう書き方ができるように考えて書かないといけないんだけどね。

 そーいう意味では、ちょっと反省が残る感じだけど、次はちゃんと短くいい感じでかけるように頑張りたい。


 そーいえば、短く、要点を的確に伝えられるように書く、ってこといで思い出したのが、同じ日本評論社さんから出てる↓


 ↑も、いくつかの判例の紹介と解説を書かせてもらったけど、1つの判例につき1ページで紹介と解説の両方をするって本で、しかもサイズも本当にハンドブック、っていう感じのサイズの本なので、(短くまとめる、ってこといが)本当につらかった。

 なんどか↓の映像をみて、こーやって書けばいいんだな。。。って思いながら書かせてもらった覚えがある。


 この的確かつおもしろくまとめる能力、それをオモロい絵を書いて動画にする能力がスゴいし、オラも見習いたい。。。



R0003288

 いねやさんは今日もてんこ盛り。最近、同僚のある先生も利用していると聞き、先生方の中であまり利用している人を聞いたことがなかったのでちょっとうれしかった。



 あと今日は話題をもう一つ。

 これからまた論文を書いたり、何か研究をしてくうえで、スゴい参考になるし、共感できるなぁ……ってのが、ドリキンさんの↓の動画とその中のお話し。


 個人的には、42:30くらいからのお話しにスゴく共感できる。

 動画編集って基本大変だし、苦行でもあるんだけど、それを機材とかアプリケーションの力で気持ちよくする、っていうお話しが、研究や論文を書くって作業にほぼそのまま置き換えられる気がした。


 ホント、論文書いたり、研究するって、いくらいろんなものが発展していても紙媒体で読むものは多いし、それを探すのもネットやデータベースだけでは見つからないし、行き詰まることや無駄になることばっかりで本当にめんどくさいんだけど、そーいう作業はある程度、機材とかアプリケーションの力で軽減できるし、ときにはその面倒くさい苦行が気持ちよくなることってある。


 昔は研究費とかもってなかったし、個人でなんとかなるお金もほとんどなかったから、そこらあたりが本当に難しかったけど、最近では、ちょこちょここだわれるようになって、そこら辺の環境がだいぶ変わった。


 たとえば、キーボードもね。。。なぜか今でもよく読んで頂いているnote記事だけど、そのちょっとしたこだわりを↓で書かせてもらった。


 とはいっても、機材やアプリケーションって本当に変化が激しいし、次から次へと新しいモノが出てくるから、追ってくのも大変だし、ドリキンさんほどこだわれるわけじゃないけど、この夏については、ちょっとアプリケーションとかこだわっていきたいかな・・・


 とくにやるやる詐欺になっている、VS Code……


 この夏には、VS Codeを使いこなせるようになって、これでプログラミングや、テキスト入力がバリバリできるようになりたいもんだし(なんか、今、VS Codeはテキスト入力アプリとしても、世界的にシェアをスゴい伸ばしてるらしい…)、これだけは有言実行したい!って思ってます。


R0003293

 先日の帰り際、夕焼けがホント、夕焼け!って感じだった。




まだまだとても、サポートを受け取れる内容にはなっていないと思いますので基本的にサポートは不要です。でもでも、もしサポート頂けたら、何か面白くなりそうなことに使わせて頂きます!!