SAOアリシゼーションWoU#23 ニューワールド 胸熱・感動シーンランキング

今週のソードアートオンライン・アリシゼーションWar of Underworldで好きなシーンを勝手にランキングで紹介します!
(今週までの内容は含みますが、原作等読んでないので先のネタバレはありません。)

今回は驚きの回でしたね…!

あれ!なかなかオープンニング始まらないなぁー、と思っていたら、まさかこんなことになるとは…


さて、アリスの喜怒哀楽が多かったので、ランキングを前にアリスの気持ちをメインにざっくり流れを追います。

ランキングに飛びたい方は中段くらいまでスクロールどうぞ!せっかくなのでお付き合いいただければ幸いです。


ピンポーン。インターホンが鳴り、
お、きたきた、と思ったら宅配便。
これぞリアルワールドあるある!笑

あとから見直すとアリスの入ったダンボールの伝票、品目は電気製品なのですね笑
むむ、間違ってはいません…!

開けたときはまさか何かに巻き込まれてバラバラのアリス、生き残ったヴァサゴがここで来るんじゃ!?
なんて恐ろしい展開を想像してました。
え、アリス!?なぜ裸なのだ!自分で脱いで入ったのか!?

そして生身のキリトとの対話になります。
アリスにとってはあの世界にキリトを置いて一人だけリアルワールドに来ることは、『逃げる』ということだったのですね。
いや、一人で先に来たことが認められなかった。
うーん、いかにも騎士のアリスらしい発想です。

『隣にいることを望んでくれなかったのですか』
これはキリトが一人で背負い込んで、頼ってくれなかったことを信頼されなかったと感じたのでしょうかね。

騎士としての記憶しかないアリス。
だから騎士として戦うことしか自分の価値を示せない。

共に戦う信頼がないのなら、
『アリス〜という存在は何なのですか!?』
このセリフも納得だなぁ、と思いました。

ユージオは共に戦う者、アリスは守るものって感じが無印アンダーワールドのときからありましたしね。

アリスにとってこのリアルワールドは
『尽きることのない寂しさ』
の表すようにどこか心は一人ぼっち。
一人だけ機械の体なのですから。

鋼の体では食べ物すらともに食べれないのでしょう。
仮想世界でも共に食べ、笑い、人の肌で触れ合えるアンダーワールドのほうがよっぽどいいですよね。

昔ロボット犬とかが流行った時期をふと思い出しました。
先週博士の会見で言ってた、本当にサイボーグと恋をしたりする日は来るのでしょうか?

先週の話はこちら

家に泊まっていいといったあとの嬉しそうなアリスが、いい!すごくいいです!
もしかしたらリアルワールドに来て初めての自由、楽しみだったのかもしれません。

伝統建築ってまぁ過去の民家とかも文化遺産になるもんなぁ。
文化が違うからこその興味、もはやネットの発展で外国などの世界が近くなりすぎた我々にとって、新たな楽しみは仮想世界にあるかもしれません。
それにしても家に道場あるってかっこいい…。

剣道場で剣を差し出すアリス。
やはり戦いが自分の場なんだなぁと感じました。
人がイキイキするポイントって、やっぱりその人を作り出すそのものの根源な気がします。

その体で、と言いつつもアリスの本気を感じ取り応じるキリトとの対峙。
懐かしいカセドラルで初めて戦ったときのこと、もう、遥か前に感じます。
初めてあった時をちゃんと覚えてる友達って、大切な人だったりしませんか?

必殺の頭突きの名前を『今作ったの』という時の笑顔と、この優しい雰囲気が素敵でした。
アリス、ホントにこのキリトとの二人の時間が楽しかったんだろうなぁ、と。

家族会議的なシーンでは、ラースに就職したいとキリトがいった時のアリスの喜ぶ顔。
本当に思っても見なかったプレゼントをもらったような気分だったんでしょう。
アリスがお父様と呼んだ時のスグの動揺っぷりにも注目です!

『帰れるのですか、私の世界へ』
とても嬉しそうにするアリスはホントは帰りたかったんだ。
そりゃそうですよね…

アスナもアンダーワールドに連れてきたいと言ったキリトに、めっちゃ怒ってるのも強気なアリスらしくて好きです。
まったく、キリトはどこでもモテモテだなぁ!

こうやって喜怒哀楽を表すアリスは、心を封じられて、律するだけの騎士ではもうありません。
今回は特にキリトとの会話や物語の進展で希望を強く持って喜びを表す少女の部分が多かったように見えます。


さぁ、ランキングです。

第3位 『前だけを見て、まっすぐ進んででいくわ』
何かを振り切ったような覚悟を決めたセリフに感じましたね。
キリトがいてくれるなら、こうやってかつてを思い出せる場所があるなら。
この世界で今求められてること応えよう、と。

アンダーワールドを引きずっていたようなアリスでしたが、リアルワールドでちゃんと生きようと思ったのでしょう。
結果としてはアンダーワールドへの道が開きましたが。


第2位 キリトと家族
『迷い揺れることはあっても、後悔はしないように生きなさい』
固い親父かと思ったらめっちゃ理解ある…!
パパさんカッコいい…!

人を想い、その選択を信じて背中を押してあげられる。
そんな家族と育っていた。
だからキリトも人を守れる人なんだと、そう思わせてくれました。いや、そう信じたい。

距離を持ってはいたけれど、遠くからもちゃんと親を見ていたのだと思いました。詳しくはSAOの2クール目へ!(たぶん)

めっちゃいい家族でなんか涙が出てました。
アンダーワールドで更に成長したキリトが家族の優しさと向き合えて、ほんとに良かった。


第1位 リリースリコレクション
アンダーワールド転送の演出もまたかっこよかったですねー!
飛んだ先では…
え、まさかの宇宙戦!?戦闘機とかまで!?
200年でそんな進むのか!?っていう驚きでした。

あのパイロットはかつての弟子の子たち…
いや、200年経ってるってことは、その子孫なのかな?
公式サイトの名前とファミリーネームは同じなのでそんな感じかなと。

いやー、やっぱり主人公陣営は強キャラです、3人とも!
キリトのリリースリコレクション2連発からのアスナの能力!
最後のアリスのBGMと爆発の後ろ姿はかっこよかったですねー!
やっぱり英雄はこうでなきゃ!

『知ってる、私あの人を知ってる』
ユージオも知ってるということは?
この辺は原作とかでは語られてるんでしょうか。
謎のままでしたが推測もまた楽しみ方の一つですからね。


とか考えていたら
おや、なんでここでオープニングが?
え?縦のエンドロールがスーッと…ってまさかぁ!?
いやいや、そんなはずは…

だってほら、ここでラフコフのボスとかさ、
キリトとカヤバの話があるでしょ!?
だいたい2クールのカウントって24〜26話とかない?
あと2回3回あるでしょ!?

『物語はここで終わる』ってことはこのWoUシリーズは…
えぇ、うそ、これで終わり!?
知性間戦争!?
いやー、次につながるとは思ってなかった!

最後の海底のニエモンと200年キリトのフラクトライトが期待感を持たせてくれますね!

でもまだまだSAOが楽しめるってのは喜びです!
未来の映像化を楽しみにしてます!


なんと確認したら公式で早速プログレッシブというリブートのプロジェクト始動のお知らせが!
個人的にもやっぱりMMORPG世代なのでアインクラッド編好きなんですよ!
(まぁ正直どれも好きなんですけどね)

めっちゃ楽しみー!

先週のSAO
SAOアリシゼーションWoU#22 アリス 胸熱・感動シーンランキング|胸熱アニメ【今週のアニメ感想】ランキング

#アニメ #SAO #胸熱 #胸アツ #感想 #ランキング #ソードアートオンライン #アリシゼーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?