マガジンのカバー画像

金融・経済

11
運営しているクリエイター

記事一覧

オープンラン規格(5Gの世界で、再度技術立国ニッポンを目指す>

現在5Gの規格では、日本企業はほとんど目立つことなく、世界の企業(ファーウェイ、ノキア、エ…

日本の外交(RCEPに日本が署名:地球儀を俯瞰的に見る外交戦略)

国際情勢が目まぐるしく変わっている昨今、そしてアメリカ大統領の行方がまだ明確に分からない…

デービット・アトキンソン氏の主張は正しい?(日本の中小企業の生産性について)

デービット・アトキンソン氏は、イギリス出身で日本在住の経営者です。小西美術工藝社社長であ…

大阪市役所のクーデター<大阪都構想>

すでに民意は出ました。大阪都構想は否決され、今回2度目の否決になりました。これが大阪市民…

大阪都構想、2度目の住民投票

大阪市民ではないですが、この選挙の結果を、とても気にしていました。私個人としては改革を掲…

ノーベル経済学賞(オークション理論発展)ほとんどTVやマスコミでは報じられていませ…

今年(2020年)ノーベル経済学賞をとった2人がいます、それは米スタンフォード大学のポール・…

中小基本法、見直しへ <日本再興の第一歩>

菅新政権になり、数多くの施策の片鱗がマスコミ、インターネットを通して国民が触れるようになってきました。 菅総理は”仕事師”として、周りの方々から言われていますが、本当にそうなるかもしれないと期待しています。 安倍元首相は外交を通して、日本の存在価値を示してこられ、戦後レジューム脱退の道筋をつけてこられたと思っています。そしてそれは、日本国民の基本的考え方を改めさせた大きな第一歩だったと思っています。 そして菅総理はアベノミクス第3の矢”成長戦略”に関して実直に実行する強

日本の世界デジタル競争力ランキング(日本の強みと弱み)

日本はGDP世界3位(今の中国の数字が正しければ)と言われ、世界でも注目されている国です。し…

日本のGDP(今までの30年<1990-2020>の失敗から学び、これからの30年に生かす)

安倍首相が辞任発表され、次期首相に誰がなるかに誰もが注視していますが、一番大事なの誰がや…

資本主義の限界?!(マイナス金利)

現在コロナの影響で様々な産業に大きな影響が出ている中、世界では今や社債等で15兆ドルの債券…

投資の神様 ウォーレン・バフェット 赤字5兆円

ご存知の方も多いと思いますが、投資の世界で名を馳せ、様々な所で講演を行ったり、数多くの書…