見出し画像

同調圧力から逃げ2023年三沢航空祭へ


会社の様々な同調圧力から逃げ、心の安定を図るため、今年も三沢基地航空祭へ行くことにしました。上司からは大事な会議があるからと言われましたがそれは欠席することにします。(どうせ大した会議ではありません)

ありがたいことに私の妻の実家が三沢基地から車で10分の場所なので、今回の旅程は、前日出発→妻実家泊→早めに就寝→5時起き→5時半に基地前に並ぶ→8時開場→15時までイベントを楽しむ(私一人で参加します。)→16時宮城へ帰る→21時家到着の予定です。当日は妻と娘も一緒ですが航空祭は私1人で参加します。

出発日は朝7時に出発し途中、三陸町、宮古、久慈の道の駅へ寄りながら、14時に実家へ到着。夕ご飯のお買い物に青森のウジエことユニバースへ行く。スーパー内は米軍基地の外人さんがたくさんいて、勝手に気分が盛り上がってると、妻から「話しかけないでよ!」と言われた。

当日の朝、義理の妹に車でゲート前まで送ってもらったのが5時半。すでに4~5百人並んでいます。7時50分ゲートが早めに開き、すんなり入れました。アメリカの人達はとてもフレンドリーで目があえば話しかけてくれます。その雰囲気が大好きでどんな重要な会議があろうとも休むことにしています。日頃のストレス解消のためこのイベントの方が重要なのです。

ゲート前でちょっとしたいざこざに巻き込まれる。

私の後ろに並んでいる50歳位のおばさんが私を挟んで前に並んでいるご家族に「その椅子持ち込めませんよ」とぶっきら棒に言い放ったところから変な雰囲気に…ご家族のお母さんは「昨年もこの椅子持ち込めたので大丈夫ですよ」と大人の返答。すると学級員タイプのおばさんは私に「これダメですよねぇ」と同調を求めてきます。「大丈夫でしょう」というと私をキっと睨み違う人に同調を求めています。結局、その椅子は持ち込みOKでしたがおばさん怒りが収まりません。若い米軍の兵士にも「ちゃんと見なさいよ」と絡んでおりました。兵士は「問題ないよ」と「ここは広いからね。小さな子供もいるしこの椅子で休みながら楽しんで」とご家族に言ってました。ここの中はアメリカ、小さな子供連れの微妙な大きさの椅子もOKにする大らかな感じも私は好きです。

台風13号は奇跡的に消滅し、2023三沢基地航空祭は大成功、雲が低いせいもあってか戦闘機も低く飛んで大迫力で1日満喫しました。また来年、参加します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?