見出し画像

「ひとりっこ」とは

皆様おはようございます。

このまま寝ようかと思いましたが、ちょっと気になる事があったので書きます。


タイトルにもある通り、「ひとりっこ」です。

私は兄弟がいません、そして今や40代前半にて親や祖父母もいません。


本当に頼るべきものがいない中で生きていて、ふと思いました。


こちらご覧いただく方々の中に一人っ子の方は少ないのではないでしょうか?現に私の学生時代の同級生には170人程度のうち5人いたかいなかったかでした。

それゆえに、子供の頃は「どうしてうちは兄弟いないの?」と何度も家族に聞いて回っていました。

その度に帰ってくる言葉は

「兄弟なんていて、障がい者だったらどうする?」

「兄弟がニートだったらどうする?」

(当時はもっと差別的な言葉で言われました)


つまり、今の状況をいい状態に保ってあげているんだから贅沢を言うなという様な言われ方しかしませんでした。

それから大人になり、20代の頃父に聞きました。

「オレが生まれた時アンタはどう思った?」

「え・・・・・」

返事がありませんでした。


私も今や親の立場になり娘がいますが、娘は8歳にして同じ質問を私に投げかけました。その時、飾る事もなく

「娘ちゃんが生まれて来た時は本当にうれしかったよ!もしかしたら生まれないかもってお医者さんに言われたのに、元気に生まれてきてくれたから病院に毎日面会に行った。ママもうれしい顔してたし、ババ(義母)も喜んで飛び跳ねた」と伝えました。

その話をするた度に娘は恥ずかしそうに笑ます。

でも、子が生まれる時ってそんなもんではないでしょうか?

娘が生まれる時は個人病院・個室・促進剤に麻酔まで使った上に、前妻は「あなたが返ってくるまで待ってる・・」と仕事から戻るまで12時間待っていました。

当時私はトラックドライバーで埼玉周辺を配送しており、今日出産という事もあったので手早く仕事を終わらせ、東名をリミッターかかるまでかっ飛ばして会社に戻り、事業所長に呼び止められても「今日忙しいんで無理っす」と自宅に戻り病院に送った後立ち合いまでしましたから。


とにかく、「嬉しかった」に尽きます。


さて、ここで一人っ子のお子様をお持ちの親御さんにお伝えしたいです。

お子さんには「あなたが生まれてきてくれて本当にうれしかった!」はどんな時もしっかりと伝えてあげてください。お子さんはそう言ってくれる親を望んでいるはずです。

そして、兄弟いないことについて聞かれたときは

「あなたがいれば私達はとても幸せなんだ、だから兄弟はいらない」

こう伝えてあげてください。


ご家庭により諸事情はおありかと存じますが、「何よりもあなたが大切」って言葉は子供にとってうれしい言葉ですし、自分の存在意義が見つけられます。

私は今、一度でいいから親にそうやって言われたかったと思います。だからこそ娘にはそう伝えました。


まあ、言葉の代わり、人との接し方を家庭内で覚えなかった代わりに物だけは不自由しませんでした(笑)

でも、家族の思い出とかほとんど無かったですし、自分の存在意義が良く分かりませんでした。

「モノより思い出」なんて数年前日産セレナのCMでありましたが、その通りだと思います。

ちょっと眠いので滅茶苦茶ですが・・・

親になったら精いっぱいお子さんを愛してあげてください。

あなたがいるから私はうれしい

単純ですが続けて下さい。

そうすればきっと優しく賢く強い子になります。


私の娘は今11歳、優しく時々おバカな強い子になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?