見出し画像

夜明けは必ず

こんばんは皆様。

私は10日から24日まで有給取得をしました。


一人になってから今まで、とにかく仕事していないとペースが崩れてしまうので年に与えられる有給も使わず働いていました。

しかし、ここ最近の緊急事態宣言や外出自粛要請などが発令され、横浜駅周辺のお店含め各施設は閉鎖、それに伴い人の出も少なくなっています。


ここ最近の営業収入は日勤乗務で5~7千円程度。

歩合率は約50%程度ですから、給与換算すると2500~3000円/日となります。

もうホント遊んでた方がいい・・・そんな状況がタクシー業界にも訪れています。

その為、38日残っていた有給を第一弾として14日、その後も様子を見ながら第二弾として10日取得しようかと考えています。

・・・それでも14日残っていますが(笑)


こんな時人は弱くなりがちですが、今まで国内で起きた幾多の困難も今や過去の話となり、私達はすべて乗り越えてきました。きっとこの新型コロナ騒動も乗り切れるはずです。

私、人生においては約40年、タクシー業界に身を置いて約20年程度になりますが、今までここまでひどい時期はありませんでした。


でも、超えられる。


根拠のない自信と共に今は見えない夜明けを心待ちにしています。


皆様におかれましても本当に混乱し時に弱音を吐きたくなる時もあるでしょうが、心を強く持ち共に生きて行きましょう。私も最近入社した20代の乗務員の方に話したのですが

「このような事は過去40年間ありませんでした。しかし、今のこの経験はあなた達にとってきっと役立ちますから悲観的にならないでください」


と話しました


さて、14日間の連続休暇、何をするかと思いまして色々考えましたが・・・

旅行に出てもどこも閉鎖ですし行く先はありません。

なので、部屋の中掃除したりアマゾンで買い物したりと地味に活動しています。あとはプライムビデオで色々見たりとか、ここに来たりとか。


コロナ予防の緑茶は毎日続けています。家の中の飲み物は水かお茶しか置いていませんから。

おかげさまで感染の兆候など微塵も見られませんし、のどが痛い時はニッキ飴とトローチで対処、体温は35.5度前後しかないので発熱の兆候もありません。

変わった事と言えば外出時にマスクをする様になりました。

今まで「大丈夫」と思っていましたが、街中の半数以上の方がマスクをして歩いていると、ある意味自分自身が非国民的な立場にある様な錯覚を覚え、精神衛生上好ましくありません。


さて、ウィルスの変異速度が勝つか環境が勝つかは今の所わかりませんが、どこかで必ず収束します。

その夜明けを待ちましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?