見出し画像

新たな一年に

年末になると、やっぱり画像を使用してくださる人が増える。
嬉しいことです。どうもありがとうございます。

もっとしっかり絵が描けたらなぁ、と思うものの、最もやりたいことであるはずの文字書きにも注力したく、なかなか勉強できておりませんが、今年も気負わず楽しく描けたら、と思っています。


もうここ何年もずっと、一年の抱負は、「楽しく!」です。
まず楽しく、とにかく楽しく、できるかぎり楽しく、と、そのときどきで若干姿を変えますが、総じて楽しく!

今年もやっぱり、楽しく!です。
やりたいことを精いっぱい、楽しくやる。新しい一年も、そんなふうに過ごしたい!

加えて、今年は、心身のケア、健康を、もう少し考えたい、かな。
世情ももちろんあるだろうし、年齢もあるだろうし、原因はいろいろあると思いますが、どうもこう、ストレスを感じたり、それが不調につながったり、イライラぷんぷんすることが増え、そんな自分にまた腹が立ったり、落ち込んだりする。そういうことが増えています。

それらが「楽しく!」を妨げないように、ケアしたり、予防したり。
また、そういうことについても、書きものができたら書きたいなぁ。


2021年を振り返ると、実は、ちょっぴり窮屈でした。
直接誰かに何かを言われた、とかではないもののの、立場をわきまえろ、専門外に手を出すな、口出しするな、空気を読め、そういう雰囲気や論争を、感じたり、目にしたりして、勝手に縮こまっていました。
縮こまって、肩は凝り、動きもおかしくなってしまいました。

気を付けよう、って思うことはだいじ!
だけれど、気にしすぎて縮こまるのは、なにかちがう!

自粛、活動制限のある世情に気遣いしすぎて、なんの制限もないはずの創造創作にまで、自粛や活動制限を課さないように、のびのび行こう!
これも抱負に加えたい、かな。


とまあ、新たな一年に私は、こんなことを考えております。
小説、エッセイ、日記、いたずら書き、その他、やってみたいことを、自分らしく発信していくつもりです。
目に留まりましたら、ぜひ、読んだり見たりしていただけると嬉しいです。


そしてまた、年末になると画像が。。。と喜ぶことができるように、トラのお絵描きも。

画像1

今年も楽しいnote活動ができますように!


もしよかったら、読んだよってコメントや、作品紹介のシェアをお願いできると嬉しいです。応援してくださって、ありがとうございます!