見出し画像

2023年6月を振り返る

気の向くときはしよう、の振り返り。
さて、2023年6月。世の中的には、外出を楽しむ人が増え、活気を取り戻す雰囲気が続く中、事件や事故が多めで、イヤな感じも漂っていたのかしら。ジメジメ、ムシムシ、曇りの日も多すぎるこの時期は、暗い感じやダメダメモードに悩んだり、理由なき不調に振り回される人がたくさんいる気がする。

かくいう私も、体調があんまりの日ばかりで、気持ちも下がりがちな一か月になってしまいました。


そんな中でも、めちゃめちゃ楽しかったのは、映画「ザ・フラッシュ」



「僕の名前はバリー・アレン」で始まるドラマ版も好きなのだけれど、映画版の、ちょっと卑屈っぽい感じのあるバリーも大好き。
バットマンのアシストをするようにジャスティスリーグで働くバリーは、過去に戻り、歴史を変えたことで、時間軸に混乱をきたしてしまう。そうして18歳の別の自分と。。。
くすっと笑ったり、涙したり、めちゃめちゃ楽しい映画でした。


控えめだったのは遊びだけではなく、創作も。
今月かたちになったのは、ゼンタングル風のイラストが1枚と、つぶやくように書くエッセイは2本。

もっとできたんじゃないのかって、凹む気持ちも大きいけれど、本当に少ーしずつでも、止まらずにいられたことを喜ばしく思おう!





そうだ、遅ればせながら、カクヨムに登録してみました。
俳句のコンテストを開催して楽しそうだったので、参加してみたくって。

感覚的にさらっと使えるフォームではないようで、使い方がわからず、いい感じには使えていないと思いますが、これもまあ、少しずつ手を加えていけたらいいなぁ、くらいのゆるい感じで継続したいな。

今のところ、他でも掲載している自由律俳句をひっそりと公開しています。


おうちで静かに過ごす時間は、読書をしていることが多くて、6月も何冊か読んでいるのだけれど、ここもまた、ちょっと不調でした。
つまらないわけじゃないけど、ピンとこない小説や、意見の合わない部分の多いエッセイばかりにあたってしまった感じ。
これぞ、という本には出合えなかった、とご報告しておきます。
出会いって、どこでもだいじね!


出会いといえば、自分だけだったら手を出さない(出せない)、すごいケーキを食べさせていただきました。

極上のホテルスイーツ、パティスリーSATSUKIのナポレオンパイ!


これはひとりで食べちゃっていいのかしら、なボリューム。
1ピースなんだから、ひとりだろう、と思うものの、それでもやっぱり、ひとりぶん?って思わずにはいられない。
ずっしりとした、しっかり甘いカスタードクリーム。とろける生クリームに、大きないちご。罪深い美味しさ。一度食べたら忘れられない。

私の書きものも、こんなふうに誰かの胸に何かを残せる、そういうものにしたいなぁ。


私の2023年6月はこのような感じでございました。
7月はどんなことがあるかしら。
楽しい一か月になることを期待しています。


もしよかったら、読んだよってコメントや、作品紹介のシェアをお願いできると嬉しいです。応援してくださって、ありがとうございます!