見出し画像

ノート遊び


おうち遊びに困っている人が多いと聞く。

そういえば、一生懸命がんばってきた人ほど、時間に余裕がありすぎると、なにをしたらいいのかわからなくなる。
そんな話を聞いたことがある。できるだけ家にいることを望まれる今だからこそ、立ち止まり、戸惑う人が多いのかもしれない。

ならばどうだろう。簡単で、やり方次第ではストレス発散、自己啓発にもつながる、ノート遊びをしてみては。


ノート遊びは私の最も好きな遊びの一つ。
なんでも好きに紙に書いたらいい、ただ書く、という遊び。


「いやいや、そんなことを言われてもなにを書いたらいいのかわからないよ」

そういう人はまず、
「なにを書いたらいいのかわからない」
とノートに書いてみればいい。


なにを書いたらいいのかわからない。
書くことがないなぁ。
なんでないんだろう。
特別なことがないから?
最近出かけてないしなぁ。
お出かけ、早くできるようになるといいなぁ。
そろそろ髪も伸びてきちゃったし、美容院に行きたいなぁ。
他にもどこか行きたいとこってあったけ?
好きに出かけられるようになったらどこに行こう。
なんか美味しいものを食べに行きたいなぁ。


こんな感じで思いつくことをダラダラと書いていく。

そうすると、
「あ、ワタシこんなこと思ってたの?」
ってことが出て来たり、
「なんだ、だからモヤモヤしてたのか」
と気付いたり、
言いたいだけ文句を書いたらスッキリした、なんてことも。


こういうのは、「ジャーナリング」だとか、「モーニングページ」だとか、いろんな人がハウツー本に書いているので、私だけが思うのではなく、効果的なワークとして広く認知されているのだと思う。

でもまあ、ワークだ、なんて難しく考えず、ノートで遊ぼうかな、みたいに軽くやるのが私は好きだし、おススメ。


そして、あれを書こう!って思って書くノート遊びもまた楽しい。


日記や食べたもの記録を文章や絵にして、下手だとか、上手く描けないとか、誰に見せるでもないのであまり深く考えず、ババーッと書く。


画像2


画像3


お菓子のパッケージをそのまんま書いていると、知らずに集中していて、短い時間なのにめっちゃ充実した感で満たされる。気に入った出来だったらSNSに投稿してもいい。変だけどなんかいい、そういうものって度々書けちゃうからおもしろい。


夢中になっているもののことは特に書きやすいかも。

小説、マンガ、映画、なんかの登場人物相関図やシリーズの流れをまとめてみると楽しい。


画像1


先日私は買い置きの安い大学ノートを旦那さまと私で1冊ずつ取り出し、ノートを作り始めた。
今熱中しているゲーム、あつまれどうぶつの森、でノート遊びをする。

おなじ島で暮らすどうぶつたちの性格によってアイテムが変わってくるとか、交配して珍しい色の花を咲かせるためのノウハウや実験、そんなことを書き留めておきたくって。

なんのペンで書こうかな。
手持ちのペンを並べて考える。なにを使っても上手になったりはしないのだけれど、考えている時間が楽しい。
これと決めたら次はゲーム機の画面を見ながら、エイッとアイコンの絵を真似していく。これがまた楽しい。
色も塗っちゃおうかな、気持ちがどんどん上がっていく。

そうしてこんな感じで書けました。


画像4

画像5


書き心地が気に入っている筆ペンで書いたのはいいけれど、安い大学ノートの紙では裏写りしちゃって、すぐ裏のページは使えなくなっちゃった。
もったいなかったかな、なんて若干凹むこともありますが、まあいいや、楽しかったし。できあがったページを見てニヤニヤするのもいい。


ここまで書いてきて、ノートはぜいたくに使って楽しく遊ぼう、と考えるのがノート遊びにはだいじかもなんて気が付きました。新しい気付き。ノート遊びの醍醐味がここでも(笑)。


ということで、おうちで手持ち無沙汰、おうちに飽きてきた、そういう方はどうでしょう、ノート遊びをしてみては。


バレットジャーナルやキレイにデコられた手帳、SNSにはそういうノートの写真がいっぱいあるけれど、そういう中に紛れている、楽しく遊んだノートの写真を見つけると、私はとても幸せな気持ちになります。



#StayHome
#おうち時間
#つぶやくように書く
#エッセイ
#日記


もしよかったら、読んだよってコメントや、作品紹介のシェアをお願いできると嬉しいです。応援してくださって、ありがとうございます!