身体バグって会社辞めた話

数年前、私は会社で普通に働いていた。
職種はデザイナーだった。
デザイナーといっても、広告のデザイナーなのでそんなにかっこいいものではない。

仕事は激務でもなんでもなかった。
いつも定時には帰っていたし、残業なんて突発的に年に数回するだけだった。

私はチームのチーフで部下は3人いたが、皆優秀で本当に助かっていた。

仲の良い同僚もいたし、基本的には楽しかった。
社風はどうしても広告系特有のちょっとしたパワー感あるが、良くしてもらっていた。

異変は起きた。
朝起きても、どうしても会社に行きたくなかった。
というより、行けなかった。
何もしたくなかった。
体がだるい、くらくらする。
心臓が突然バクバクなったりする。
とにかく無理矢理会社に行っていた。

土日は死んだように寝ていた。

会社に行っても体はだるく、手が燃えるように熱かった。
手の熱さは本当に我慢できなくて、仕事中何度も手を洗いに行って冷やしたり、冷たい缶ジュースや保冷剤で冷やしたりした。

なんかおかしいかも?とは思ったが、
原因はわからなかった。
調べようとも思わなかった。

そして物忘れも酷くなった。
鍵をかけ忘れるとかしなかったのにするようになった。
小さいことばかりだけど、お風呂入るときにバスタオル持っていくの忘れたりしていた。

そんなの誰だってあると思うけど、自分がそれをやるのがびっくりした。

そんな時部下が突然「自律神経失調症じゃないですか?」と言った。
心配して調べてくれたらしい。

病院に行ったらそうだった。
仕事を休みなさいと言われた。
何日か休んだが治らなかったので辞めようと思った。

社長に話したら激怒された。
私の話し方が悪かったかもしれない。
「仕事してるだけでそれがストレスになってしまっているようで」
という言葉で態度が変わった。

あれ?社長ってこんな人だったっけ?
その時、ものすごい不信感に襲われた。
そのあと、休職ってのもあるよって言われたが、なんかもういいや、と自暴自棄になっていた。
社長には、
「てめぇ、だったら今すぐ辞めろよ!!」
と怒鳴られた。

本当なら仕事をすぐにでもやめたかったが、
引き継ぎもしなきゃな、とも思った。
しかし身体は限界だった。
悩んでいた所で部長に呼び出された。

「頼むから来月末までいてほしい。
社長に『来月末までいさせてください』って頼みに行ってほしい。」

と言われた。
私は絶対嫌だといった。
ほんとに意味がわからなかった。
この部長だけはずっと好きじゃなかった。

部長は、私をミーティングルームに置いたまま社長に話しに行った。

「イケが引き継ぎもあるから来月末までいさせてほしいって言ってるんですけど。」

社長は、
「駄目。どうせ次の仕事決まってないから言ってるだけでしょ。」

と言ったらしい。

専務には事務的に、
「退職日どうする?逆に言うと君にはあと2週間会社にいる権利があるけど。」

と言われたので、今月末(あと3、4日くらい)で辞めますと言った。

5年半勤めた会社、こんな扱いされるなんて思ってなかった。
大好きだった会社が嫌いになった。

でも、同僚はほんとに大好きな人達だった。
まだ新しい子だってみんないい子だった。
辞めることを聞いて電話をくれた子もいた。
あぁ、こんなんで辞めるのほんともったいないなと思った。

この頃、私の話は支離滅裂なことが多くなった。(と、あとから部下に言われた。)

できるだけわかりやすくファイルの整理もした。
もう会社に行かなくていいように荷物も処理した。

最後の日は早退した。
部下にはあやまった。
でもみんな私のことは全く責めなかった。

最後の挨拶も出来なかった。
というより、させてもらえなかった。

月末会議の時に専務から私が辞めると発表があったらしい。
「本人が挨拶するのは難しいみたいで残念ですが…」
と言っていたと聞いた。

私はほんとに悲しかった。
私が会社を裏切ったみたいになってるのかあ〜と思った。

自分がバカみたいだった。

雇用保険がすぐ降りた。
日本ありがとう。
それからは無理に会社員で仕事を探すのを辞めた。

自律神経失調症は、
いつ、誰がなってもおかしくない身近な病気だと思う。

人事部長はとても優しく、
「心の体調不良も、体調不良で休むっていう立派な理由だよ。」
って言ってくれた。
この言葉を大声でいいたい!

みんな辛い中頑張ってるのはわかる。
休むと迷惑がかかるし、気まずい。
でも無理して身体ぶっ壊したらもっと迷惑かかるよ!

あの時会社辞めたのは勿体なかったけど、後悔はしてない。
辞めたことで失う物が多かったけど、そのあと出会えたものも沢山あった。

でも本当ならこんな経験したくなかった。
だから、もし辛い人がいたら無理しないでほしい。

なんか後味悪くて申し訳ないがわたしは幸せなので大丈夫です!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?