ハミダシクリエイティブ_感想

まどそふとのゲームのOPはすごく好きだったが、今に至るまでプレイする機会がなかった。ハミクリがすごくストライクだったので、今度出るワガハイまとめたやつとハミクリ凸は予約しようと思う。

全体について

この話は、会話のテンポもよく読みやすかったためスラスラ読み進めることができた。こういう日常系の物語は中盤で集中力が切れてダレてしまいがちなので、勢いよく最後まで駆け抜けていく感じの物語は好みだった。また、キャラの可愛さが素晴らしい。ここまで可愛くて魅力的な描写ができるとは。
また、「不登校」や「はみ出し者」がキャラ設定の根幹なだけあって締めるところはキッチリとシリアスな空気を出しつつも、あまり長いこと暗い雰囲気を引き摺らず、テンポよく事件を解決していくのはよかった。ヒロインは全員社会で活躍する存在だけあってなんだかんだみんな強いし、主人公は特別何か優れているわけではないけれども精神的支えが必要な時はしっかり周りの人を支えてあげられるのが良い塩梅。

なお誕生日SS......
祝いの日に出すストーリーがこれなのかなり人の心がない。主人公がかなり能天気な部類の人間だから、ヒロイン視点から物語を見たらこうなるのはわかっちゃいたけどえげつない。特に妃愛と常盤。

各キャラクターについて

妃愛
4人の中で一番好き。重たいけど過去が過去だから仕方ない。誕生日SSでエッグい視点だったし大体どのルートでも「兄と一緒に生涯暮らせるか」を気にしてるのはヤバいのよ。
実妹ルートってたいてい「血のつながりという禁忌をどう乗り越えるか」みたいなテーマになりがちなのに、血縁のタブーをアイドル声優のタブーで覆い隠して周囲にバレないまま貫き通すとは思わなかった。潔くて良いと思います。

華乃
過去のトラウマから鏡に向かってブスと言い聞かせてるのかなり重症だけどなんだかんだ乗り越えて主人公と甘々になるの好き。このルートの主人公だけ告白より行為が先だったり絶倫具合が半端じゃないのはなんなんだろうね。元気すぎてびっくりする。ピンチで精神的にやばい時にノータイムで助けてくれるのはカッコ良すぎて惚れるけども。

あすみ
文化祭とライブのCGが対になってるのがかっこよくて好き。天使っぽく見えるけど合宿では一番積極的にアピールかけてたり、ズブズブに快楽の沼にハマっちゃってるのは良いと思います。最後のシーンで主人公が色々と想像力で補いまくってるのは笑った。
あと生活の不健康さがやけに生々しい。芋虫にすら劣等感を抱くほどの生活は流石にやばいって。個別エンド後では改善してるといいね......

詩桜
もっとサバサバした感じかと思ったらこの人もこの人でかなり拗らせていた。ヒロイン割とみんな進級崖っぷちの中で留年するのがこの人とは思わんやん?文化祭本番描写が無かったりマニアックに行くかと思いきやおでんだったり、色々と異色なルートだったと思う。
あと交通事故はほんとにだめ。妃愛のトラウマど真ん中を当てに行く展開にはビビった。このルートでは妃愛が一生主人公と同居してそう感が一番強かった。

その他
モブの治安は終わってたりしたけど、名ありはみんないいキャラしていた。

大満足。とりあえずまどそふと作品は次はワガハイかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?