聖地巡礼@九州北部

先日、長崎〜福岡あたりを旅行する機会があったので、ついでに色々巡ってきました。この記事はその記録です。

①蒼の彼方のフォーリズム

@五島うどん しまや

あおかな作中の「ましろうどん」の元ネタらしいですね。

お店のカウンター部分にはあおかなグッズが置かれていました。これの写真を撮っていたらお店の人に「ファンの方ですか?」と声をかけられて驚きました。どうも全国から人が聖地巡礼に訪れているらしいです。

夜ご飯を食べた後で訪れた(なんで?)のでミニうどん。出汁も麺も新感覚で美味しかったです。

時間があれば五島列島にも五島列島にも寄ってみたかったのですが、流石に遠くて断念。

②さくら、もゆ。

@龍馬通り周辺

背景でちょくちょく見る場所ですね。初めに見つけた人はなぜここがわかったんだろう……って場所にあります。

@若宮稲荷神社

姫織の家の神社のモデルですね。登り道を間違えたのでここを見つけるまでにちょっと迷いました。稲荷神社だけあって(?)鳥居がいっぱいで綺麗でした。

@オランダ坂

通学中の場面とかで見かけるあそこですね。普通の坂ですがなんだかんだこの坂のビジュアルは印象的で、しかもかなり見つけやすい場所にあるので「さくら、もゆ。」関連の場所で一番わかりやすかったかもしれません。

はつゆきさくら

@天神駅前

作中の駅前らしいですね。めちゃくちゃ駅に近くて、逆に「え、こんなところに聖地あんの!?」って感じでした。


補足

写真を見て「なんで『さくら、もゆ。』の聖地巡礼写真がことごとく夜なんだ?」って思った人がいると思います。
実は今回の旅行、所属しているサークルの引退旅行で同期(20人くらい)と行っていたんですね。そんで深夜にだけちょっと自由時間があったのでふらっと宿を出て一人で聖地巡礼を敢行したという社会性皆無案件の結果です。
最近のカメラは性能が良いので夜間でもかなり明るく写ってますが、肉眼だとマジでめちゃくちゃ暗くて怖いので皆さんはぜひ昼間に行きましょう。龍馬通りのやつとかアレ実は両サイド墓地ですし。

神社へ登る途中で街を見下ろした景色。山から見る長崎の夜景はかなり綺麗でしたが、道(写真の手前部分あたりとか)があまりに暗いので怖すぎてどうにかなりそうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?