短かった一人暮らしを振り返る。

はじめましての方もお久しぶりの方もこんにちは。

前にも話した通り、例のウイルスのせいで大学の講義がオンライン授業の形式になるので実家に帰ることになりました。今日です。4/14の今日。

今年から大学生になり、この春から見知らぬ都市で一人暮らしを二週間程度してきたのですが、今日はその振り返りということで話していきたいと思います。

もともと同じ高校の友人が一緒の大学に通うことになったのもあり、二人で助け合いながらこの生活を乗り越えてきたので、実質一人暮らしした期間というのはもっと短かったりするのですが・・・

僕は普段から実家で家事をこなしていたので一人暮らしすることに面倒を感じていませんでした。確かに皿洗いや自炊なんかは時間と手間がかかるものでしたし、通学することも考えると後々苦痛にもなりうるものかもしれませんが、それ以上に親元を離れて一人で生活することにあこがれを持っていたし、大勢でわいわいする時間も好きではありますが、一人で過ごす時間が十分にないと精神が乱れるタイプなのでこの生活には非常に満足しています。

好きなものを好きな時に食べ、利用し、眠くなったら寝る、ゲームしたくなったらする。自由な生活(外に出歩くこと以外は)を送ることができました。春休み期間ということもあり、受験期のストレスを解消するという面ではいい休みを過ごせたと思います。

ホームシックになることもありませんでした。というのも両親がビデオ通話で毎日のように電話をかけてきたというのもありますし、料理を手間だともあまり感じなかったので。親のありがたみがわからないと言ったら大袈裟ですが、普段からやってたことをやるだけの生活なので不満はありませんでした。

いや、一つあるとしたら移動ですかね。もともと方向音痴なところがあったり、バスを好んで使わないので正直そこは困りました。自転車の移動がメインだったとはいえ、目的地がある方角もあいまいですし、雨の日なんかはただただずぶ濡れになりながら歩いていたこともありましたし。昨日だなんて一日に2回も傘壊しましたからね。とんだ災難ですよ。

というわけで、これからバイトをする予定なのですがそのお金は中古車を買うのに回したいと思います。雨の日の移動も楽になるし、職場への行き来もそのほうが楽なのでね。本当は海外旅行の貯金にあてたかったけど仕方ない、この状況ならいつ海外に行けるかもわからないからね。

当分の間は自宅謹慎ということになるのですが(自宅浪人みたいだけど)、謹慎が解けた後は向こうで塾講師のバイトの研修だったり、自動車学校で免許取ったり。高校の部活なんかにも顔出しできたらいいなと思っています。まあ無効にもたくさん同じような境遇の友達が多くいるので外出たときとかにばったり会うなんてこともあるのかもしれませんが。

向こうは例のウイルスはそこまで広まっていないので逆に自分が広めるんじゃないかと不安ではありますが、やるときはやるということで節度をもって行動していきたいなと思っています。

最後になるんですが、noteの更新なんですけど、できれば3日に1度のペースぐらいで更新しようと思っているので更新を期待している人たちには申し訳ないのですが、僕のペースでやらせていただきます。いつも楽しみに読んでいる方には申し訳ございません。これから大学生活も始まるのでご理解のほうもよろしくお願いします。

ジ・エンド~~~~~