見出し画像

逃げ恥を観ている

このnoteについて  
一日一文、独文を読んで気づいたことを記録するという、独学ログです。初学者なので、一文の中にも気づきがたくさんあります。新鮮。

アマゾンプライムでは映画をみる、という不毛な思い込みがあったのですが、昨日それが取っ払われました。逃げ恥おもしろい(遅いよ?
※アイキャッチはイメージです(お借りしました

《 昨日の気づき 》

warten
前に調べたこと絶対ある。ほらあった。

warte ← warten
例文:Ich habe lange auf Sie gewartet.
この例文、愛憎のもつれで事件が起きるときに出てきそう。

この引用するの、さては初めてじゃないな?(2週間前にしていました)
今まで読んできたテキストから該当箇所を抜粋してよーく考えよう。

・Aber sie überlegen beide, was dort oben auf den Felsen wohl auf sie wartet.
・Aber warte mal, ich glaube, das sind bloß Vögel.

あれ、なんとなくわかった気がする。

Atem
Atem していないと生命の危機。

halten
文末に an があるから anhalten という語があるのかな。でも昨日も 文末の an が出てきたし分離動詞は調べたくないよね、という気分(そもそも anhalten という語はあるかのか
halten は調べました前にも調べていました。
※前に調べたことがわかるのは、調べた語に趣味で付箋を貼っているから

Gebrüll
簡易辞書にも初学者用辞書にも載っていなかったのでWEB辞書で調べました。
テキストの筋に沿って言うと、激怒したドラゴンが威嚇するときのアレ。

■■■■

緊迫するシーンです。テキストが上手いこと盛り上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?