見出し画像

推しごと 230518

毎月1記事は必ず書くことを目標にしていたのにひと月飛ばしてしまいました。3月末から現在までどんな感じだったか自分のための振り返り備忘録を綴ってみます。

3月末~4月上旬までの転職活動、採用。4月下旬の入社前準備。5月上旬~引越、就業開始…と続き、現在入社2週目。土日祝GWも関係なく移動・買い出し・掃除と立て続けに過ごした結果、つい数日前に完全に思考回路が狂ったなと気づき立ち止まることが出来ました。

昨年体調崩して半年近くのんびりと自己を見つめなおす時間を過ごしていて、年明けからいよいよ本格的に就職活動を開始。面接準備や資料作成に2か月かけて3月半ばから応募と選考結果と面接。3月あたりからぼんやりとした気持ちを切り替えるために加速・加熱させたことをきっかけに完全に躁状態に入ってしまったのか、4月末に突然引っ越し先を決めたあたりからちょっと危ない感じを気づきつつも、「後から困りそうなことは先に済ませたい」という気持ちが強くなりすぎてしまっていた。

学生時代や数年前までは「成り行き次第」「他人優先」「その時決める」「苦手なことは後回し」みたいな感覚が強かったけれど、ここ3年くらいの私生活と仕事の変化から、現在は真逆の感覚が強くなっている気がします。自分から思考を見直そうと強く意識させたことが発端でもあるけど、これが原因でメンタルが破綻しかけてその為に休んでいたのに、気が付けばまたこのモードにのめり込んでいて、行動がおかしくなっていることに気づきました。同じものを3つも買っていることに気づいた時と全然合わない靴を買ってひどい靴擦れをしたことで気が付きました。よくよく考えれば不要なものを大量?に買っているし、寝坊や遅刻が怖くて眠剤を飲めずいて、この1か月ほぼ毎日中途覚醒している気もする…とにかく無計画な浪費と明らかな睡眠不足で思考が浅くなっていたんだなと気づきました。

こういう「自分の精神状態や体調の不調に気づいて改善対応する」ということに意識を向け始めてみると、もうひとつ長年の悩みであった「食欲」についても見つめなおすことが出来てきました。過食と拒食を繰り返しては安定せず…という生活を送ることが度々起きていましたが、今は「しっかりと食べる」ということをむやみに怖がらず、向き合う自信を持つことが出来ました。今回のようにストレスが重なり連鎖して「過食」も起こしていました。行動量と食事量と栄養バランスが悪いせいで、いつまでたっても満腹感が得られず過食を起こす→眠れない→体がむくむ→よりストレスが増す…という悪循環。

重複した買い物と靴擦れが重なった仕事終わりの平日夜、ゆっくりと白米を食べながら「なんか頭が回ってきた…」という感覚を戻すことができました。ごはんおいしい。これまでパンを詰め込むか栄養バーみたいなものでしのいでいたけど、やっぱりきちんと体に栄養が行き届かないと心身ともに乱れていくんだな…と当たり前のことを実感したのでした。

こういう生活を送っていたので、推しごとに注力できず、期限切れで見逃してしまったものやまだ見れていない・聞けていないものが積まれ、それも小さなストレスになっていました。じっくり書きたい感想もあるけどなかなか時間が作れない、楽しみにしいている作品をしっかり見る時間がない。強い欲望に対して思うように行動が出来ないもどかしさからまた小さなストレスが溜まっていくとまた悪循環にはまってしまう。そういう予想は出来るところまできたもののどうしていこうか…と思ったときにツイで「推しチャレンジ」をしているFFさんを見て、そのつぶやき内容に加えて「毎日推しのことを考える時間を作る」ということにとても癒されたのです。

同担は拒否していますが、推しのことを思う気持ちに共感したり、同感して頷きたい。自分が考えもしなかった発想や言葉を聞いて自分の中にある気持ちを考えたり、書き起こしたい。好きな対象に好きなことをする、ということに癒される。すっきりする、というのも大きいし満たされる、というのも大きい。こんな風に考えたり文章化することを楽しんだり、自分でも行動したいと思うようになったのは推しくんの影響がとても大きくて、私は本当に推しくんの綴る文章・思考が好きだなと常々感じています。推しくんの文章構成や言葉選びから、勝手に何かしらの影響を感じているだけなのですが、推しくんを想う気持ちから生活に関することまで影響して、結果良い方向へ進んでいるということはとても嬉しいことで、推しくんの見せてくれるものが愛おしくて大好きです。何かに影響されて変わっていくことで視野が広がる喜び。本当に推しくんに出会って、推しくんを知って、推しくんを想う時間が幸せだなと感じます。どれだけ疲れようが何があろうが、単純なおたくはちょっとしたことで幸せになります。

今日色々考えながらつぶやいてるうちに、視野が広がってるんだか視野が狭まっているんだかわかんないな…とも思ったのですが、まとまりきらず。色々考えるけど、最後には「やっぱり今日も推しくん大好きだなあ」と思って終わります。

ほぼ生活のことばかり書いてしまいましたが、仕事に関してはやってみたかったこと・挑戦してみたかったことでもあって、より高度な技術や幅広い知識を身に着けたい気持ちを大事にして頑張っていきたい。推しくんが頑張るひとが好き(超要約)という言葉や推しくんの活動に刺激を受けているので、まだまだ頑張れます。そうして今までよりもっと稼いで、推しくんの活動をもっともっと応援したい。そんな気持ちを再確認したところで終わります。

推しくん情報を追い切れずじわじわと悔やんでいることは事実ですが、うつむいてばかりはいられないので前向きにいきます。
ここまで読んでいただきありがとうございます。