見出し画像

空を飛んでいきそう


 ああ〜、空を飛んでいきそうだ。一昨日髪の毛を切ってとても見栄えが良くなったからか、雨の日のお出かけだというのにとても気分が良い。

 今日はあまり夢見が良くなかった。悪夢というわけでは無いが、超大作のながーいながーい夢。舞台は学校で、特定の時間になると謎の…空間全体がおかしくなるような怪奇が巻き起こる。私たちは数人だけそれを把握していて、徒党を組んで立ち向かう。
 そんな話だった。特定の時間は放課後にやってくるから、毎日の授業を受けたりクラスメイトと会話したりする場面もあって物凄く疲れた。そんな具合で朝9時に目覚めて、2度寝3度寝を繰り返しつつ10時に起き上がる。


 出かける支度をしよう。人と会う約束がここ数週間多い。昨日は久しぶりに一日中家にいた。あまり楽しくなかった。食事も摂らずソファで寝落ちして、4時間後頭痛と共にラーメンを作って食べた。
 世界猫歩きを見ているところで母が帰ってきた。会話は覚えていない。

 空を飛んでいきそうだ。人と会うのはドキドキするけど、楽しい。人に会った後は緊張が解けるのと同時に、エネルギーが沸いてくる。ふつふつと、心の中でお湯が沸騰して、胸の中に温かい蒸気が満ちる。
 私は今生きている。今を感じるとご利益があるらしい。マインドフルネスに関する本をたまーに読むけれど、いまいち理解できないが、とにかく今を感じると良いらしい。

 コメダ珈琲のミルクコーヒー、この白さ!甘やかされたくて加糖を選んだら想像以上に甘々だった。逆に甘えられている気分だ。ちょっとずつしか飲めないから、長く居たい分ちょうどいい。腹が減ったら家に帰ろう。

 昨日ソファで寝てしまった時、また永遠と家から出られない無気力な日々を繰り返すのかと恐ろしくなった。友達ができてよかった。結果的に、日々外に引っ張り出してもらえるから。人を愛して甘えること、覚えたてだからまだぎこちない。

 就労支援事務所へ行こうと決めた。病院以外で「うつ病」の人間として社会に出るのは初めてだ。
 甘えさせていただきます。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,167件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?